ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

いまやSkyrimのBethesdaですらiOSでゲームを出す時代。:iPhoneゲーマーな日々3

dis2
その自由度の高さと膨大なイベント数で評判の『The Elder Scrolls V: Skyrim』。
洋ゲーRPGというとマイナーになりがちだが、圧倒的な完成度で日本でもスマッシュヒットを飛ばしている。
そんなRPGを出しているヒットメーカー【Bethesda】も iOS でゲームを出している。
Dishonored: Rat Assassin™』がそれだ。
このゲームは同社のアクションアドベンチャー『Dishonored(ディスオナード)』のプロモーション用ゲーム。
剣やクロスボウでネズミを駆除するという内容で、指を剣に見立て、指をスライドさせることでネズミをぶった切る。
dis1 (1)

爆弾を斬ってしまうか、ネズミを切らずに画面外へ出してしまうとライフが減ってゲームオーバー。
dis6

ひたすらにネズミを切る【ASSASINATION】、特定条件をクリアする【CHALLENGE】、制限時間内で得点を競う【TIMED】が用意されており、それぞれに楽しめる。
dis5

おや…これは…『Fruit Ninja: Puss in Boots』のパクリ!?
fruit03
▲参考画像

はい、ほぼほぼそのとおり。
ネズミを1回切ったあとまた切って4つに切断できたり、コンボを繰り返すことで特殊な技が出るなど、差はあるけれども基本は同じ。
言ってしまえば血しぶきが飛ぶバイオレンスな『Fruit Ninja』。
dis7

アイテムや技を使えることで差別化はされているものの、基本はまったく同じ。
うーん、老舗だけにもう少しひねったものを出して欲しかった。
せっかくプレイしたけども、レビューするほどじゃないなぁ…と思ってここに書いてみるのだった。
なんというか、改造『Fruit Ninja』といえば聞こえがいいけども、劣化させて要素をコテコテ足したらいまいちでしたという感じ。
動画で見るとさらに納得のパクリぶりである。


それにしても、iOSはパクリゲーでも売れるとはいえ、Bethesdaですらパクリゲーか…これも短期間に作って出す iOS / Androidがもたらした時代なのかもしれない。

アプリリンク:
Dishonored: Rat Assassin™のダウンロード(itunes)
Dishonored: Rat Assassin™ iPad Editionのダウンロード(itunes)