ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:パズルサガ マッチパズルなのにこの無双感、ヤバイ。

パズル サガ(Ver1.2) 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
課金:ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)
開発:Flipscript Co., Ltd
評価:3.0(面白い)
puzzlesaga13
気持ちイイ音に派手な攻撃エフェクト
連続でマッチしているときの無双感がヤバイ
物足りないボリューム
運の要素がある モンスター達を倒して大陸を制覇する、マッチパズル+バトルのパズルRPG。
パズル+RPGというと『パズル&ドラゴンズ』やその他のゲームを連想するが、このゲームはパズル主体。
同じユニットを3体以上つなげることで押し寄せるモンスターに対して攻撃していくのだが、とにかく反応が良くてマッチしているだけで楽しい。
連鎖している限り永遠に俺のターン!
気分を味わえる、脳内麻薬ドバドバの止まらない面白さだ。
puzzlesaga24

まず、出撃時に使用するユニットを4種類選択し、バトルへ出陣。
バトル画面では画面下に自軍ユニットが4×7マスにランダムで設置され、画面上から次々と敵が出現。
敵が一定時間ごとに攻撃してくるので、HPが無くなる前に倒せばステージクリアとなる。
攻撃方法は先程も書いたとおりマッチパズル。
ユニットをスライドして3つ以上並べると、ユニットに応じた攻撃をしてくれる。
puzzlesaga18

このゲームは操作感と反応がとにかくよくできており、マッチさせたときの見た目のエフェクト・効果音共に気持ちイイ。
また、ユニットを消してから連続して一定時間内にマッチさせ続けることでコンボが発生。
この一定時間がかなり長いのでとにかくコンボが繋がる。
100や200コンボは余裕。1000コンボなど笑えるぐらいの勢いで、その数字を見ているだけでも楽しい。

さらに、攻撃にはクリティカル判定もあり、5体以上まとめて消した場合は必ずクリティカル攻撃が発動して必殺技が発動。
クリティカル攻撃の演出中に同じユニットをマッチした場合はその攻撃もクリティカル攻撃となり、コンボを繋げるほどにクリティカルするボーナスタイム。
とにかくこれがまた気持ちイイ。
puzzlesaga14
▲5キャラまとめ消し時はカットイン

バトルに参加しているユニットのほかにも10キャラからリーダーを選択。
リーダーのHPがそのままバトルのHPになっている模様。
リーダーはそれぞれに能力が違うほか、コンボで貯まるゲージを消費して最大3つの特殊スキルを使用できる。
puzzlesaga22
▲似てるものもあるが特殊スキルは30種類と豊富。

ユニットは全部で9種類。
攻撃力は高いがキャラの正面にしか攻撃できなかったり、攻撃発動から一定時間攻撃し続けるポイズン効果のような攻撃をしたりと差別化されている。
ユニットは2段階までアップグレードすることが可能で、攻撃だけでなく見た目もきっちり変わる点が嬉しい。
puzzlesaga23

パズルで敵を倒してお金を稼ぎ、パワーアップしてまたバトルして…とゲームのサイクルはシンプル。
1ステージは強さにもよるがボスのいるステージでも3分ほどで短時間にプレイでき、現段階ではクリアまでに3時間程度。
価格から考えれば十分だし、面白いのでプレイの満足感はかなりのもの。
puzzlesaga19
▲最後の大陸はアップデートで解放されると思われる。

全体としてはちょっとアップグレード要素があるアーケードゲームのような感じなので、アーケード的なプレイが好きなプレイヤーも、普通にパズルRPGが好きなプレイヤーも幅広く楽しめる。
ステージは1回目のチャレンジではクリアが難しいぐらいの難易度だが、いわゆるレベル上げをすればそこまで苦もなくクリア可能。
バトルで敗北してもゲーム内のお金でその場コンティニューして力押しクリアも可能で、プレイスタイルに合わせて攻略していける。

欲を言えば、もう少しキャラクター能力やレベルアップの速度のバランスを練り込んでいてくれれば…と思うが、爽快感があるパズルバトルだけで十分に面白く、評価は3.5に近い3.0としたい。
このパズルの爽快感は他のマッチパズルにはないもので、唯一無二だ。
記事執筆時点では値下げで無料になっているので、是非試していただきたい。

パズル サガのダウンロード(itunes)