ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ショートゲーム:以心伝心 超シンプルゲームが2段になっただけで面白い?

以心伝心(Ver1.0) 無料
開発:goodia
評価:3.0(面白い)
ishin3
シンプルだけどちょっと難しいはまりやすい難易度
コミカルな演出がカワイイ
小人さんがブロックに当たらないように【】【】【】3つのボタンを押して進んでいくショートゲーム。
これだけだとどこにでもある簡単ゲームだが、このゲームのポイントは画面が上下に分かれて2人の小人さんがいること。
上下にいる2人の心は繋がっており、必ず同じ動きをするので、どちらの小人さんもブロックに当たらない動きを選択する必要がある。
ishin7

例えば、下の画面であれば上の小人の目の前には真ん中に、下の小人の前には下段にブロックがあるので【】を押して進む。
ishin2 (1)

間違えてどちらか一方でもブロックにぶつかってしまうと即座にゲームオーバー。
1画面なら簡単なのに、2画面になるとこれが急にやりごたえのあるゲームになる。
ishin2

無事にゴールにたどり着くと到着タイムが記録される仕組みだ。
テンポ良く遊べるので、何回もゲームオーバーしつつもいつの間にか上達している系のお手軽ゲーム。
ishin1 (1)
▲最初は30秒ぐらいかかるが、慣れるとどんどん早くなる。

本当にシンプルな内容だが、短時間でさくさくプレイできてキャラクターの動きもなんだかカワイイ。
ぴょんぴょんとジャンプする音も軽快で、空いた時間についついプレイしてしまう。
ishin4
▲このジャンプ姿が踏ん張っているようでカワイイ(変?)

広告の位置もじゃまにならないし、ちょっとした暇つぶしに最適なショートゲーム。
そしてランキング上位を目指すと結構アツい。
年配層に通じる表現だとちょっと難しくなったゲームウォッチのような感覚、と言ってもいいかも。
無料でお手軽ゲームを探しているならば試してみる価値あり、だ。

以心伝心のダウンロード(itunes)