ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:こねこあっぷ シンプルながらやり込むほどにスコアが伸びるスルメゲー

こねこあっぷ(Ver1.0) 無料
開発:Ryuji Kuwai(Tamago Loop)
評価:3.0(かなり面白い)
etc3
プレイするほどにスコアが伸びる奥の深さ
タッチで操作しやすい
音楽が耳から離れない(人によって好みがあるかも)
広告表示でプレイのテンポ感が損なわれている。
ネコアップ』『ネコアップ2』に続くネコアップシリーズ第3弾。
今回はネコアップでお馴染みのこねこがジャンプしてひたすらにステージを昇り、制限時間内で昇った高さを競うジャンプゲームだ。
etc3

ジャンプ系ゲームというと『Doodle Jump』や『PAC'N-JUMP』の本体を傾けてひたすら登る系を想像するが、そこはオリジナリティを重視する Tamago Loop のゲーム。
ピョンピョンとジャンプし続けるこねこを左右に移動させ、足場となる雲にのってどんどん上に上がっていくところだけは通常のジャンプゲームと同じだが、このゲームでは上へ上へとジャンプしているだけではほとんど昇れない。

ではどうするかというと、『ねこあっぷ』シリーズでお馴染みの UFO を使うのだ。
マップ上に存在する茶色い雲に乗るとコインが飛び出し、これを10枚以上とると UFO のハッチが開く。
cat

ハッチが開いた後で UFO にこねこをダイブさせると、コインを集めた枚数の10倍一気に上昇する仕組み。
このとき、下に落ちてしまうとゲームオーバーなので要注意だ。
etc2

茶色の雲に連続して乗ると1回のジャンプあたり最大4枚のコインが出現するので、 UFO に乗れれば1回のジャンプで最大40mまで昇ることが可能。
普通にジャンプは1回で2mしか昇れないので、実に20倍の効率。
つまり、ジャンプを利用してコンボをつなげ、タイミングを見計らってUFOにのるちょっと違うアクションゲームになっているのだ。
etc3

操作は本体の左半分をタッチしていると左移動、右半分をタッチしていると右移動というタッチ方式で、これだと外出時でもプレイしやすい。

そして、これがもっとも重要なのだが、いつも通り絶妙な難易度バランスがまた良い。
1000m昇るごとに20秒のタイムボーナスがあり、なれると20秒でギリギリ1000m昇ることが可能。
左右同時タッチでこねこが高速で落下する上級テクニックもあり、シンプルながらやり込むほどにスコアが伸びるやりこみゲーになっている。
etc5
▲スコアはどんどん伸びる

賛否がありそうなのは今回BGMになっている「きゃっと・はっぴー」という歌。
最初は自分の中でのネコアップの世界観とは異なっている気がするのだが、流しているうちに頭から離れなくなる。
電波ソングまでいかなくても独特のクセがあるので中毒になるかも。
気になるプレイヤーはオプションで歌なしのBGMもあるのでそちらで。

難点はゲームオーバー時に【GAME START】の表示が遅く、リトライするときのテンポが悪いこと。
無料ゲームで広告だけが収入なので仕方ないといえば仕方ないのだが、繰り返しプレイするゲームだけに気になってしまった。
koneko3
▲はやくスタートボタン出てくれー!

しかし、シンプルで可愛く、プレイするほどに味の出るアクションゲームなのでそんな欠点は些細なこと。
無料なので、まずは数回プレイしてみて欲しい。

関連リンク:
TamagoLoop ゲーム開発Blog こねこあっぷの歌公開(高音質の歌が聞ける)

攻略記事:
【こねこあっぷ 攻略】8000メートルを超える記録を出す方法。 - iPhoneアプリのAppBank