ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ショートゲーム:2000円札探し・連続!居合い斬りなど東京検定所のショートゲーム6つ、光るものはあるが惜しい

東京検定所さんより、レビュー依頼があったので『2000円札探し』、『モロホシハンマー投げオリンピック』、『連続!居合い斬り』、『ちぎっては投げ』、『扇風機気合止め』、『電話帳激破り』の6つを紹介する。
全部短い上に大量なので、短く紹介していきたい。 自分が楽しめた順番に紹介しきたい。
あらかじめ言っておくと、上位4つは暇つぶしとしてはありだと思った。

ちぎっては投げ 無料
gc4
個人的には一番気に入ったゲーム。
向かってくる柔道家を次々に巴投げで投げ飛ばすミニゲーム。
白い柔道着のキャラクターと腕が触れ合った瞬間にタイミングよくフリックすると巴投げが決まる。
ほとんどの場合で1分せずにゲームが終了する手軽さ、次々と現れる敵を投げ飛ばすテンポの良さ、難易度の上昇具合、終了時・採点時のわらわら感のご褒美など、ショートゲームとしての完成度は高め。
暇つぶしにDLしてみても損はないと思う。
評価は3.0(面白い)に近い2.5(価格通りに楽しめる)。

フリックの方向判定がシビアすぎる印象なので、そこをすこし甘くして、グラフィック・サウンドを強化していたらかなりはまっていたかも。


2000円札探し 無料
gc3
大量のお札の中から2000円札を探し出してタップするミニゲーム。
制限時間内に何枚探せるか、という探し物ゲームはかなり面白い。
思うようにお金を触れないことがあるのでそこに苛つくことがあるが、それを除けば普通に何回も楽しめるショートゲーム。
評価2.5(価格通りに楽しめる)。

だた、このゲームには致命的な難点がある。
それは、ほぼ同じコンセプトでより完成度の高い『Kozeni Lite』が AppStore にすでに存在するのでDLする理由がないこと。
Kozeni Liteのダウンロード(itunes)


連続!居合い斬り 無料
gc2
指を刀に見立てて白い線をなぞり、ひたすらに竹を切っていくミニゲーム。
音が気持ちいいし、テンポも良いのでそれなりに遊べる。
ゲーム終了時に切った竹がガラっと大量に落ちてくるのも気持ちイイので好きな人は好きそう。
評価2.5(価格通りに楽しめる)。


扇風機気合止め 無料
gc1
回りつづける扇風機の羽をタッチし、回転を止めるミニゲーム。
どんどん早くなる羽に対して、どこまで連続で止められるかが勝負の鍵。
馬鹿らしいが、意外にやってみると面白い。
評価2.5(価格通りに楽しめる)。


モロホシハンマー投げオリンピック 無料0
gc1 (1)
回転する選手を4回転半丁度でタッチして砲丸を発射し、その後マイクに向かって雄叫びを上げることで飛距離を伸ばすミニゲーム。
つまらなくはないが、叫ぶというのがかなりハードルが高い。
そして、タイミングがシビアなわりにあまり差を感じないので微妙。
3回プレイしてお蔵入り。
評価は…2.0かな。


電話帳激破り 無料
gc2 (1)
下のゲージがちょうど【優】にきたときにタイミングよくタッチし、電話帳を破くミニゲーム。
ショートゲームはグラフィックがしょぼくてもシュールさや独特のセンスでカバーするものが多いが、このゲームは単純にしょぼい。
【激破り】というより【しょぼ破り】。
電話帳を破っても気持ちイイグラフィックや音があるわけではないので即座にやめた。
評価2.0。


全体的に感じたのは、ゲーム内容はまともでも見た目がイマイチなこと。
テーマにも惹きつけられるものがないので最初にダウンロードする動機がないのが致命傷な気がした。
すでに無料でも見た目の良いゲームが大量にあるので、あえてこれをやるかというとその理由がない。

フジテレビ・Eagleのアプリ1000本ノックはクソゲーの大量生産だが、こちらは「あと一歩作りこめばいいのに」という感じのアプリを連発しており、「頑張れば、いいものができるかも」系のメーカーっぽいので今後も見ていきたい。
とりあえず、『ちぎっては投げ』はありだと思った。