ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Infectonator 世界の人々がゾンビ化するゾンビ化戦術SLG

Infectonator Ver1.0(開発:Armor Games) iPhone/iPadの両方に対応
価格:85円
課金:便利機能・主人公コスチューム(なくても普通に楽しめる)
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
inf (1)
人々がゾンビに感染していくのを見ているのが楽しい
1プレイが短いのでハマる
パロディネタ
ゲーム自体は単調
コミカルなドット絵の都市にゾンビウィルスをばらまいて、人々をゾンビ化。
人々がゾンビに感染するのを見て楽しむ…不謹慎ながらも手軽で楽しめるゲームがリリース。
inf
▲世界各地の観光名所が再現されたマップ

なにげに芸が細かく、日本は日本語、韓国はハングルでちゃんと喋るのもちょっと面白い。
inf5
▲ただし、言っている言葉は「実行して!」とか意味不明。

平和な街にウィルスボタンでウイルスをまくと、ウィルスにあたった人がゾンビ化。
周囲の人を襲い始め、ゾンビに倒された人もゾンビになり、あっという間に町はゾンビだらけに。
inf4

人間もただやられているわけではなく、警官や軍隊、果ては対バイオテロ部隊が出動してくる。
そんな時は、強力な助っ人ゾンビを召喚したり、サポートアイテム(ゲーム内通貨で購入)をマップの好きな場所に配置して対抗可能。
助っ人ゾンビはスリラーっぽい音楽とともに踊るジャクソン、ハンバーガーを投げまくるレジナルド、お供を引き連れるジョン・イルナムなど、なにげに危険なネタが大量に…。
inf1

各都市に設定された目標を達成したり、人がゾンビ化するときに出てくるお金で新しい助っ人ゾンビやサポートアイテムを購入可能。
inf7

ゾンビは自動で動くので、プレイヤーができることはどの位置にウィルスをばらまくか、そしてどのタイミングで助っ人ゾンビやサポートアイテムを使うか、という選択だけ。
各都市には抑えておくと楽になるポイントがあり、上手にその位置を制圧しておく戦術は必要になる。

ただ、基本はゲーム+鑑賞アプリという感じなので、ゾンビを金で強化していけば最終的に絶対に勝てるバランスにはなっている。
ちまちまプレイして、ゾンビが感染していくのを見て楽しみ、適時戦力を投入するお手軽ゲームアプリで、繰り返しプレイしてしまう魅力がある。

1ゲームは1分程度。
プレイしてだいたい1時間ぐらいで飽き始めてしまったが、85円の元は十分取れた。
なお、PCならFlashゲームで同じゲームinfectonator2を試せるので、是非試してもらいたい。
評価は3.0としたいが、ステージが終了しないバグがあるので2.5としておく。

Infectonatorのダウンロード(itunes)

動画