ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Lili™ 不思議な街を冒険する、ファンタジックなアドベンチャー

Lili™ Ver1.0.1(開発:BitMonster, Inc.) iPhone/iPadの両方に対応
価格:450円
課金:便利機能・主人公コスチューム(なくても普通に楽しめる)
評価:3.0(面白い)
lili7
美しいグラフィックで不思議な国を冒険している気分になる
内容は単純だが、短時間で終わるし、次々新しい場所に移動するので飽きない
プレイ時間は短め
大学の研究のため、Geos島の花を採取にきた女学生、Lili(リリ)。
しかし、島でリリが見たものは木人たちが暮らす、不思議な街があった…。
lili5

不思議な街を観光しているような気分になれる、美しいグラフィック。
そして、独特のキャラクターが織りなすメルヘンな絵本のような雰囲気がこのゲームの売りだ。
lili1
▲柔らかいタッチのグラフィックが魅力的。

木人たちを妖精に苦しめられており、その精霊の弱点はその頭に咲く白い花。
リリは木人を助けるため、そして研究のための採取を兼ねて精霊の頭の花を片っ端からむしり集めることに。
lili8
▲メルヘンな木人がちょっと可愛い

精霊とのバトルは独特で、街の中で精霊を見つけて追いかけるところから始まる。
lili

追いつくと、リリが妖精の頭によじ登り、妖精の頭の花をフリックでむしりとるバトルが始まる。
「パチンッ!」
と気持ちイイ音を立てて花が抜けていくのは爽快で、なかなか面白いミニゲーム。
妖精の頭に生えるお邪魔草を間違えてむしってしまったり、爆弾草が爆発してしまうと妖精を逃してしまうが、リリが倒れることはない。
lili2

白い花をもぎ取り続けて、最後に出てくる赤い花をむしればその妖精は追い払ったことになる。
lili3

ゲームは全て英語だが、高校生が頑張れば分かる程度。
この不思議な世界観にはまると、歩き回っているだけで楽しくなってしまうので、雰囲気を見て気に入ったら是非試してみて欲しい。
絵本がそのままゲームになったかのようなグラフィックに心奪われることまちがいなし、だ。
lili6
▲どこを切り取っても雰囲気がいい!

なお、ゲーム自体は3時間程度で終わるが、倒した精霊コレクションや宝箱にある隠しアイテムを探せばともう少し遊べる。
lili9

家庭用の大作ゲーム『Gears of War』のデザイナーが製作したということで発売前から話題になっていたが、その期待に見事応えた作品。
自分は一気に収集してプレイしてしまい、短時間で終わったのもあって映画を1本見終わったような気分になれた。
対応機種は iPhone4 以上で、iPod touch 4Gには対応していないので注意。
iPhone5 に対応しているので、最初の1本としていいかもしれない。
ストーリーが重要なアドベンチャーで英語オンリーということで減点しても評価3.0。
メルヘンな雰囲気がすきなら是非試してもらいたい。

Lili™のダウンロード(itunes)

動画