RSS

記事一覧

TGS2012 小さくてもプレイ感覚はPSO!『ファンタシースターオンライン2 es』 セガブースレポートその4

pso22
2012年話題のオンラインRPGといえば『ファンタシースターオンライン2』、通称 PSO2 だ。
そして、このゲームと連動する『ファンタシースターオンライン2 es』が TGS2012 では展示されていた。
アクションゲーム部分がプレイできたのと、現地で聞き出した情報をお届けする!
さて、まずは簡単なおさらいから。
PSO2 は現在 PC でのみサービスが行われており、日本らしいデザインのキャラクターに豊富なキャラクターカスタマイズ要素、アクション満載のゲーム内容で、人気を誇るオンラインRPG。
スマホ版は 3D で簡単なアクションバトルを行い、1 人でキャラクターを育てたり、友達のキャラクター を仲間にして冒険ができるとのこと。
スマートフォン版だけでも独立したゲームとして楽しめるが、プレイデータは PC 版や PS Vita 版でも使用できるとのこと。

・PSO2 es ゲーム内で手に入れてアイテムをPCで使用する
・自分のショップの売れ行きを確認する
・マグ(ペットのようなもの)の育成
・PC版とのメッセージのやり取り

が可能と発表されている。
TGS版ではアクション部分のみの体験だったが、十分ゲームは楽しめる内容だった。

まず、キャラクターを選択。
実際にはPC版の自分のキャラクターがいればそれを使えるとのこと。
pso26

こちらは手でとったために見づらいが、女性キャラクターもちゃんといる。
pso07

まずはロビーで行動選択。今回はクエストのみが選べた。
ガチャン】などまだ発表されていない機能もあるようだ。
pso05

キャラクターモデルはかなりできが良く感じた。
少なくとも、イメージが壊れることはないだろう。
pso03

今回選択できたクエストは2つ。
ロックベア討伐でを選ぶ。
pso04

クエストが開始すると、簡易フィールドが表示され、(画面気味の青・黄・赤のブロック)をタッチして先に進む。
押したボタンによって敵が出現したり、アイテムが手に入ったりする。
pso24
▲画像は公式のものなので今回のプレイではない

バトルはアクション。
画面タッチで攻撃、右上の矢印ボタンかフリックで回避動作を行う。
右下のパレットボタンで切り替えて強力な攻撃を出したりアイテムを使用することも可能だ。
簡単操作だが、しっかりPSOしている。
pso01

下に仲間の名前があるが、その部分をタッチするとフレンドが出てきて攻撃してくれる協力要素もあり。
pso0
▲カット演出で強力な攻撃が!

ボス戦闘。
画面はぶれているが、かなり綺麗に巨大ボスが表示され、スムーズに動いていた。
pso02

終わってみての感想は『モンスターハンター Dynamic Hunting』に近かった。
動きが軽快でよりお手軽に戦える印象。
分かる人にだけ言うと、PSO初代の戦闘を少しモンハンDH風にした気分で戦えた。
少なくとも、スマホのアクションゲームとして質は低くない。

終わったあとはスタッフの方にひたすら質問。
まだまだ答えられないことが多かったようだが、色々なことを聞いてこられたぞ!

Q1.
スマホだけで遊んで、キャラクターを作ることはできるんですか?
スマホで作ったキャラクターをPCに持っていく事は可能ですか?

A1.
スマホだけでもプレイできます。
PCからスマホにキャラを持っていく事はできますが、スマホからPCはまだ言えません。

Q2.
PC版のキャラのアイテムを共有できるとのことですが、キャラを実際に育てることなどはできますか?

A2.
あー、これは言っていいのかな…その機能は開発中です。

Q3.
PSOといえばアクション性の高い戦闘が売りですが、スマホ版はどのあたりまでプレイヤーの腕でカバーできるのでしょうか?
強力なボスが出てくると、どんなにアクションができても絶対勝てない…というのは寂しいです。
極端な話ですが、ものすごいアクションの達人がいたら無課金でも強力なボスを倒せるのでしょうか?

A3.
そのあたりはRPGという側面もあるのでバランスをとってはいますが、中盤まではいけるかもしれません。
ただ、それでもアクションは重要です。
pso21
▲やっぱりアクション技で倒したい!

色々、質問したが結局「まだまだ発表されていない新しい機能が開発中」ということらしい。
PSOファンは、現在発表されている以上のことを期待していけそうだ。

 コメント一覧 (3)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年09月22日 01:34
    • PSOを題材にしたミニゲームみたいな感じですかね? 
      課金してまでやりたいと思うかなあ。
    • 2. トシ
    • 2012年09月22日 01:36
    • 売り切りのモンスターハンターDHぐらいのクオリティは備えているように見えました。
      PSO 1の戦闘をタッチ式でできるようにしてみました、ぐらいの感覚かなぁ…。
      ここだけの話、スタッフの方と話していた雰囲気では課金する必要は感じませんでした。
      多分PC版で強い武器持っていれば全然、課金いらないんじゃないかと…。
      スマホオンリーだと話は変わってくるかもです。
    • 3. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年09月22日 19:34
    • 良かったらiPhone5とiPhone4sのゲーム比較をして貰いたいです
      例えばCOD:BO zombieは4sでも重たくなりますがiPhone5では快適に出来るのかなど

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント