ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:対戦ズーキーパー はまりすぎる3マッチ対戦パズル

zoo00
タイトル 対戦ズーキーパー
ジャンル 対戦パズル
価格 基本無料
アプリ内購入 お助けアイテム170円(5回)、回復薬1個85円、12個850円
日本語対応 あり
販売元:KITERETSU | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)
アクティブ連鎖の有効時間や、操作感が絶妙で面白い
コミカルでイキイキとした演出
快適なオンラインマッチング
プレイ料金が高め
表情豊かな動物パネルをそろえて消していくマッチパズルの定番『ZOOKEEPER DELUX』のオンライン対戦専用アプリ。
ちょっと聞くと「マッチパズルでどうやって対戦するのか?」と思ってしまうかもしれないが、これが実に良くできている。

まず、メニューから【みんなで対戦】を選択(友達と対戦することも可能)。
するとGamecenter経由で対戦相手が自動マッチングされる。
zoo01

その後、一定時間ズーキーパーを普通にプレイする。
タイルをスライドさせて同じ動物パネルを3つ以上並べて消し、サル・パンダ・キリン・ワニ・ライオンのパネルを消した数がそのままATK(攻撃力)に、カバ・ゾウのパネルを消した数がDEF(防御力)に。
zoo4
▲毎回ランダムに選ばれるラッキーパネル(画面下)はATKとDEF両方を増やす。

アクティブ連鎖(他のパネルが消えている最中も別のパネルを動かせ、演出中にマッチすると連鎖数に数えられる)を繰り返しているとコンボボーナスでどんどんATKとDEFが上がっていき、自分の実力が短期間で数値に反映される。
圧倒的な数値を出しているとこの時点で脳汁が出るほど嬉しい。
zoo32

ネットワークの向こうで対戦相手も同じことをやっており、1ゲーム終わるとお互いに数を比べてHPにダメージを与える。
これを5ラウンドか、どちらかのプレイヤーのHPが0になるまで繰り返してHPがより多く残っていたプレイヤーの勝利となる。
zoo02
▲コミカルなバトル演出もよい。

何が面白いって、マッチパズルで消した数や連鎖がそのまま結果としてでること。
今までは「すごい俺、10連鎖した!」という世界だったのが「俺、10連鎖して100ダメージ与えた!世界ランク10000位に圧勝した!」という眼に見える形になるのは楽しい。

お助けパネル・お邪魔パネルの有無で多少の実力差が逆転できたり、なんだかんだで直感系のゲームなので相手の不調で逆転できたりとほど良く運の要素があるので負けっぱなしになることもあまりないのも良い。
gazou
▲全部灰色になるお邪魔…でもなれると意外にプレイできる。

対戦のマッチングに必要な待ち時間も短く、ストレスも少ない。
リリース初期は30000位のプレイヤーが500位と対戦するようなミスマッチが発生していたが、現在ではマッチングシステムが修正されているようで、体感では極端なマッチングは少なくなっている。

対戦課金要素はお邪魔パネルの効果を打ち消すもので、あれば有利だけれども決定的ではないぐらい。
そもそも相手が課金者かわからない仕組みなので気にならないのだが、微妙な役立ち度な上に使いきり5回で170円…買う人がいるか心配になるほど。
oz2
▲コレで170円…?

いやもう、手放しで褒めるがほんとうに面白い。
マッチパズルに飽きている人でも、対戦物が好きならば間違い無くハマる。
ゲーム内容で難点があるとすれば、実力が反映されるバトル物なので『ズーキーパー』を本当に気楽にプレイしていた人には厳しいかもしれないということぐらいか。

ゲーム成績やイベントで応じてアバターの背景やセリフを変更するアイテムが手に入るのもファンには嬉しい。
gazou2
▲なんだかんだでズーキーパーの良さの一部はその動物と可愛さ。

さて、ゲームを手放しで褒めた後で1番の難点を挙げるとするとその価格。
プレイ1回毎にCP(プレイ回数)を消費する形式で、有料アイテムのパワーボトルを使うことでこれを最大の6まで回復させられる。
この価格設定がこの手のゲームでは最高値の1本85円!
1番お得な12本パックでも1ゲームが約12円とAppStore有数の高額アプリ。
oz1
▲何たる強気!

さらにCPの自然回復は30分で1点!(現在はリリース記念で6分1点)
最大でも2点までしか回復しない、これまた AppStore でも超強気の設定。
これで納得してプレイできるユーザーがどれぐらいいるのか、とは思うがやたらに面白いので「面白いぶん高い」と考えると個人的には納得いっている。
買ってでもやれる面白さ…というか、自分は実際に購入して半日で100ゲームプレイしてしまった。

まずは1回、今なら回復薬が5本ついてくるのでプレイしてみて欲しい。
評価は4.0としたいところだが、プレイが高いので3.5としたい。

対戦ズーキーパー(itunes)

動画