ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ASCIIスマートフォンAppアワード2012開催!好きなゲームに1票入れろ!

ASCIIがTwitter投票と編集部選考を合わせて最優秀アプリを決める『ASCIIスマートフォンAppアワード2012[上半期編]』を開催!
ASCIIのページから確認して、お気に入りのゲームに1票入れよう。
まずはノミネートされているゲームを紹介。


各アイコンクリックでAppStoreへ、タイトルにリンクがあるものはゲームキャストのレビューへ。

ぐんまのやぼう
言わずと知れたぐんまけPRアプリ。作者はいまでは群馬県観光特使。
群馬県がRucKyといっても過言ではない。
話題性で言えばトップクラスのインパクト。


パズル&ドラゴンズ
マッチパズル+ダンジョン探索。
爆発的人気で今年一番ヒットした作品の1つ。
ゲームキャストにもパズル&ドラゴンズ攻略があるほど。


拡散性ミリオンアーサー
スクウェア・エニックスがスマートフォンゲームを変える!とリリースされたソーシャルカードゲーム。
最初はいろいろあったが、アップデートを経て今ではかなり安定して普通のソーシャルカードゲームへ。今後の発展に期待したい。


ゾンビカフェ
ソーシャルゲームブームの火付け役、Beelineが送るゾンビ+カフェのカフェ経営ソーシャルゲーム。
ゲームキャスト向けではないかな、と思ってレビューしていないがやっぱりよくできている。


100 Floors
100のドアをひたすら開け続けるアドベンチャーゲーム。
とにかく無料でこのクオリティはすごい。課金も85円で広告削除できるぐらい。
そのうち紹介したい。


Final Fantasy III
往年の名作RPGが、なんとDS版よりも豪華なグラフィックで復活。
今風に味付けされているものの、原作からプレイしているが、十分違和感なく遊べた。


全体として「スマートフォンApp」とあるとおり、AndroidとiPhone両方で出ている・出る予定のアプリをノミネートしている模様。
個人的に1つ足すとしたら、面白いゲーム+独特のグラフィック、なおかつゲーム外でもやたらにインパクトのある広報活動を繰り広げた『 百鬼大戦絵巻』が入っていて欲しかったかな(後から追加されたりしませんかね?)。

百鬼大戦絵巻
個人的に好きなTD+オンライン対戦、さらに絵巻物風の妖怪グラフィック!
1人用で十分ボリュームがあって楽しいが、極めた後もオンライン対戦がまた楽しい。
ずっと遊べすぎる1作。

投票方法は簡単。
こちらのページから好きなゲームのタイトルの横にあるTweetボタンからツイートして、1票入れよう。
とりあえず、自分の中のゲーマー魂と相談して好きなゲームを応援だ!

それにしても、iPhoneゲーム専門ブログ ゲームキャストが選ぶ2012年上半期ゲームベスト10と1作しか被っていないというこのありさま。
ゲームキャスト版も皆さんよろしく!