ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/21 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 注目作ダンガンロンパ(でも操作性いまいち)、フーゴハル氏の新作ゲームブックがリリース

本日の注目ゲーム
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
シュールなアドベンチャー。
ストーリーはいいが、PSPでプレイする前提のミニゲーム操作が最適化されていない。
ストーリーや演出は価格に負けないぐらい良いが、操作性が悪いのでできればPSPで楽しんで欲しいと思った。アップデートに期待。
1章のみ無料、完全版は2000円
気になったゲーム
急げ!ガッコウ/開かずの扉の怪 85円
ss1
新作書きおろし短編ゲームブック2つを収録したアプリ。
『iグレイルクエスト』のフーゴ・ハル氏が執筆しているので、ゲームブックが好きで、フーゴ・ハル氏の新作が遊びたいという方に。

勇者ホイホイ 200%増量(当社比) 無料
ss1
モンスターを召喚し、それを退治にきた勇者をコレクションする放置系アプリ。
200%増量されているおかげで、前作より楽しくなった。

マーカスと謎の幽霊屋敷 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
難易度と発送で話題を読んだ『人狼村からの脱出』に続く謎解きゲーム第2弾。
序盤のみ無料で楽しめる。
が、なんだか落ちてしまっていまいちゲームが進まない。
内容は良いかもしれないし、落ちない人もいるみたいなので気になっていれば落としてみてもいいかも。

なぞダン 無料
ss1
勇者を指でなぞって移動させ、モンスターを倒しながらダンジョンを脱出するアクション。
モンスターを倒す部分は爽快なのに、ゲーム自体はすごく大味になっていて残念。
もう少しパズル性を高めるか、爽快な方向にダンジョンを作りこんでくれれば面白くなりそうだった。

キンを集めてまいれ!もやしもん!!~勇者オリゼーの冒険~ 無料
ss1
モンスターを集めてまいれ!のもやしもん版。
新しいことはなにもないので、もやしもん好きの方だけに。

戦国カードコンクエスト 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
カードバトル+街づくり。
動作はサクサクで悪くないが、ありふれているように思えた。
とはいえ、この手のゲームはバランス命なのでメーカーがメーカーだけにちょっと期待したい。

錯綜の渦サイドストーリー 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ノベルアプリ Loop the Loopのサイドストーリー。
本編無料なので、本編が気に入ったら。

その他のゲーム
CR大海物語2 1,300円
CR大海物語2 Lite 500円
ss2
同名パチンコのiOS版。
Lite版は900円でフルバージョンになる。

パチスロ交響詩篇エウレカセブン 800円
ss2
同名パチスロのiOS版。

トイレダッシュ 無料
ss1
出落ちというか、トイレ目指して駆け続けるラン系ゲーム。

ベースボールインベーダー 無料
ss3
ピッチャー返しで相手のピッチャーをすべて倒すアルカノイド系ゲーム。
Eagle &フジテレビといえばクソゲーの本家。
しかし、このゲームはそこそこ遊べるので暇つぶしとしてあり。
序盤のテンポをもう少し良くしてくれればなぁ…。

ツイステッドランド:インソムニア (Full) 170円
ツイステッドランド:インソムニア HD (Full) 450円 iPad専用
ss2
日本語対応の探しものアドベンチャー。
未プレイ。

MARS ZERO 170円
ss2
未プレイ。
ノベルアプリ。

スーパーコック 170円
ss4
英雄と ゾンビ: ポケット無双のHDバージョン。
すごく割り切った作りのコンボアクションで、タップした方向に移動と攻撃を繰り返すだけの操作で戦う。

EVAスライドパズル 使徒殲滅作戦 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
タイルを横にスライドさせて合わせる3マッチパズル。
連鎖で使徒にダメージを与えて戦い抜く。
ゲームのテンポはよく、頑張って作っているのが伝わってくるが音声も音楽もオリジナルのものを使っていないのが寂しい。

夏目友人帳 ニャンコ先生と遊ぼう 250円
ss4
にゃんこ先生に癒される夏目友人帳のファンアプリ。
ゲームじゃなくてファンアプリ。
音声がないけどにゃんこ先生が好きなら。

マイレン 無料
ss2
自分の戦隊を育てるアプリらしい。
GREE ID必須なのでまだ未プレイ。面白ければレビューしたい。

Oktoberfest Manager 450円 iPad専用
ss2
ビールバー経営ゲーム。
3Dグラフィックで演出がよさそうに見えるが、説明が全然ないのでどうすれば良いかわからなかった。

本日の寂しいゲーム
Dangerous HD (Null Space) 700円 + iPhone/iPadの両方に対応
Dangerous HD Lite 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
同名ゲームのHD版で、グラフィックが向上している。
開発に1年以上かけた大作だが、出たときにはすでに時代遅れ(遊べるけどね)になっていたこと、こんな大量のボタンを使いこなせるか!という2つの意味で寂しい。

Thunderstone Gateway 無料 iPad専用
ss4
ドミニオン系でソロプレイも楽しいと評判のカードゲーム。
Facebookアプリをそのまま移植した内容で、Facebookアカウント必須。
プレイの度に通信がはいり、ゲームはできるけどとても遊べたものではない。
いろいろな意味で寂しいアプリ。

Tower of Heaven 85円
ss2
カードを交互に引いていって、敵のタワーのHPを0にしたプレイヤーが勝利のカードゲーム。
残念ながら引いたカードの運だけで勝負がついてしまい、ゲームとして機能していない。

本日はオススメが実質1つしかないのがなにより寂しい。
これで3日分の新作なのに。