RSS

記事一覧

『拡散性ミリオンアーサー』の今がわかる?ミリオンタイムズ:第2回『妖精フィーバーイベントで2重にフィーバー!?』

ma11
前回だいぶ時間が空いてしまいましたが、ミリオンアーサ-の今をお届けしたいと思います。

今回行われた[妖精大発生]はケルピー・シシリア・グルアガッハ・エレナの4妖精が覚醒能力を引っさげて再登場するというイベントでした。
が、初日からあまりの妖精出現率の低さで大荒れ。
確率を調べるために記録をつけていましたが、3000回秘境を探索して妖精出現は25回、出現率1%を切る恐ろしい状態でした。
Twitterなどでも不満の声があがり、慌てたかのように妖精の出現率が即座に上昇、その後もまた覚醒率UPのお知らせが流れる異例の事態となりました。
続いて妖精の出現時間が最初から減った状態になったり、実際より長めに表示されたりするというバグがプレイヤーを襲います。
元々出現時間が30分と短い覚醒妖精ですが、時間が減るといきなり残り時間10分や5分からスタートして討伐する暇もありません。
残り時間が増えるバグも「実際は時間が増えていないのに増加して表示される」という恐ろしい内容で猛威をふるい、内容やバランスはともかく気持ち悪い感じのイベントとなりました。
28
▲残り時間に注目

本日、そんなイベントが終了した瞬間に始まった[覚醒フィーバー]イベント。
告知がないまま始まったので、妖精支援依頼がきた瞬間に「バグだな」と思ったほど唐突にスタート。
内容は2日間と短いながら、妖精大発生で登場した4体の妖精が同時に出現、さらに覚醒率が大幅にUPというものです。
37
▲終わった瞬間に現れていた。

覚醒妖精から手に入るカードは★3以上確定で、前のイベントの通りであれば一部のガチャSRも低確率ながら出るわけですから、これは超お得なお祭りイベントですね。
しかし、このイベントはソーシャルゲームの抱える[欺瞞性]が大きく見える問題イベントでもあります。
まず、このイベントは事前の告知が一切ありませんでした。
ma1
▲直前の告知が水着イベ、微塵も延長戦があることを感じさせない。

しかも、妖精大発生で妖精を討伐していると妖精が強すぎてバトルが厳しくなってしまうため、2週間フレンドとともに頑張ってしまった人ほど不利になっています。
妖精大発生の2週間を必死に頑張るよりもこの2日間だけを頑張った方が有利という恐ろしい確率破壊。
誰も妖精大発生をプレイせず「この2日だけプレイしてればよかったんじゃないのか?」と思えます。
05
▲キラが手に入らないから回復使ってギリギリまでがんばったのに…。

そして、当然ながらその前までに回復薬を購入していたプレイヤーはこの2日間に時間と金を使った方が同じ金額でも2倍以上の効率になっていたことになります。
2週間でプレイヤーの課金・時間投資の価値が半分以下になるとか恐ろしい博打の世界ですね。
課金者の不満もフィーバーです。

ソーシャルゲームでは延長や後半の確率UPは多いことですが、前日になっても告知がないことはほとんどありません。
前回の記事では「盛り上げ」を名目にした単純な後半加速を行なっていないと書いたばかりですが、この急展開は1段階飛ばしてきた感じを受けます。

ただ、ミリオンアーサーは無課金でも回復薬が頻繁に手に入るので、無課金者としては非常に意義のあるイベントでデッキが弱い人に向けての救済になっていることもわかります。
ma6
▲応援アイテムもかなりの量、このイベント含めて実質的にはバグに対するお詫びか。

確率を絞りすぎてどんどん変更していったようですが、今回を教訓に次回からはピタッと良い確率にして円満解決して欲しいところ。
だんだんと運営が良くなっているのも事実なのでまた今後に期待したいですね。

さて、悪いことがあれば良いこともありました。
良いこと、その筆頭は[弱酸性ミリオンアーサー]。
好評連載中のゲーム内で見れる4コマ漫画が追加されています。
内容はどれも尖っており、キャラこそ本編のイメージと違うものの、ミリオンアーサーをよく表現しています。
これを見るのが楽しみという人も多いみたいですね。
ma
▲スクエニらしからぬはっちゃけ。単行本はよ!!!

また、ミリオンアーサーについての雑談、攻略情報の質問、フレンド募集などが行える公式サイトができました。
ナカマップと違って電池も使わないし、定期的にイベントも行うようなのでファンなら参加する価値がありそうです。
ma8

次回は水着イベント。来週きっちりお届けする予定ですのでお楽しみに。

関連記事:
『拡散性ミリオンアーサー』の今がわかる?ミリオンタイムズ:第1回『侵略!?トレミーさんの中間報告』
ドラゴンのiPhoneゲーム日記:第2回『侵略!?トレミ〜さんの攻略を書いてみる』

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント