ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:冒険者ギルド物語 for iPhone これぞiPhoneのWizardry

 ag01
タイトル 冒険者ギルド物語 for iPhone
ジャンル 放置系RPG
価格 無料
アプリ内購入 時間短縮オプション
日本語対応 あり
販売元:MIYAMOTO HIROTAKA | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch |レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
最大まで課金すると普通のゲームのようなペースで遊べる。
キャラクター育成が楽しい
戦闘の詳細表示にバグがある(進行に支障はない)
時々画面が崩れる
ハック&スラッシュと呼ばれるRPGジャンルがある。
ダンジョンなどを冒険して戦って得たアイテムでまた強くなり、さらに困難だが強力なアイテムがあるダンジョンを攻略に向かう…というサイクルを繰り返すタイプのRPGだ。
『Wizardry』などはその筆頭だろう。
そんなハック&スラッシュの要素を備えた珍しい放置系RPGが『冒険者ギルド物語 for iPhone』だ。

このゲームは冒険者ギルドを結成してダンジョンを攻略していくRPGで、ストーリー上で登場するキャラクターはいるものの、基本的にはプレイヤーが性別・職業を決めて自由にキャラクターを作る。
ag02
▲種族、性別、職業…ちょっと違うけどもWizardryっぽい

種族や職業は尖った特殊能力を持っており、成長が早い職業、ひたすらに攻撃力だけが高い職業など、組み合わせ次第でバリエーションはかなり豊富。
さらにキャラクターは1回だけ転職することができ、その時に前の職業の特殊能力を引き継ぐ。
種族+初期職業+転職後職業の能力を見すえてパーティーを作っていくのはなかなか楽しい。
ag001
▲攻撃回数など、少し昔のゲームを思い出す能力画面

[攻撃回数が落ちるけども強力な武器][必殺技が出やすい武器][魔法が使えるようになるアイテム]などなど、装備品はバラエティ豊か。
キャラクターが装備できるアイテム数には制限があるが、武器や防具は何個装備しても効果が重複するので、武器だけを装備すると攻撃力が爆発的に上がるし、防具だけで最前線に立たせて防御させるのも有効。
プレイヤーの工夫で使っていける装備の数々は集めても使っても楽しい。
ag002
▲攻撃重視派なので武器だらけ。

ダンジョンパートでは冒険者ギルドに最大6名までのパーティーを組んでダンジョン攻略を行う。
ag8

依頼を受けたら挑戦するダンジョンを決め、目的の階層やピンチになったら引き返すなどの作戦を決めてパーティーを送り出す。
ag12

冒険に出るとあとは現実時間の経過に合わせて[冒険の記録]がつけられていき、リアルタイムに冒険者の動向を確認できる。
ag16

冒険の記録でも、戦闘はさらに詳細を見ることが可能で、確認してみるとオートで進んでいるものの内容は普通のRPGと全く同じ。
同じキャラクターでも装備次第で結果が変わるし、プレイヤーが工夫する幅は実際かなり大きい。
「盗賊は素早いから、パーティーの攻撃力を2倍にするアイテムを持たせて、僧侶のアイテムで足を遅くして1番最後に行動させて回復をするようにして…」
などと、プレイヤーの戦術がきっちり反映される。
ag23
▲オートだけど普通のRPGの戦闘と同じぐらい複雑

キャラクター育成と装備集めが充実しており、オート戦闘なのにでプレイヤーの介入できる幅が大きく、ゲームをプレイしている感は他の放置系よりもかなり大きい。
プレイしていて『Wizardry』をプレイしているかのような楽しさを思い出した。
実際、iPhoneで面倒になりがちなダンジョンを簡略化し、キャラクター育成や装備集めの楽しさを抽出したこのゲームはiPhone用に作られたWizardryなのだろう。
昔ながらのRPGが好きな方に、このゲームは間違い無くオススメだ。

最後にもう1つ、このゲームには他の放置系とはまったく異なる特徴がある。
普通の放置系と同じくゆっくり楽しむことも可能だが、課金でダンジョンの探索時間を短縮することが可能で、最速にすると普通のゲームをプレイしているかのような速度でプレイできるのだ。
ag15

ダンジョン探索とキャラクター成長のサイクルをひたすら楽しめる。放置系がもてはやされて久しいが、結局「一番ハマっているときにまとめてやるのが楽しい」というのを実感したのだった。

冒険者ギルド物語 for iPhoneの詳細・DLはこちら(itunes)