RSS

記事一覧

ドラゴンのiPhoneゲーム日記:第2回『侵略!?トレミ〜さんの攻略を書いてみる』

ma3
『拡散性ミリオンアーサー』に新イベント「侵略!?トレミ〜さん」がやってきました。
ちょっとやってみたところ、スタートダッシュが非常に重要なイベントと判明したので、超速で攻略をお伝えします。
「侵略!?トレミ〜さん」とは
「侵略!?トレミ〜さん」はイベント専用の秘境を探索して「星のかけら」を取得するイベントです。
探索で取得できる星は今確認されいるところでは1〜秘境探索に使用するAP×10まででランダム。
また秘境を探索していると「強敵」というボスが出現し、与えたダメージに応じて星のかけらが手に入ります。
ma4
▲今回は妖精ではなく強敵。

強敵を討伐すると「妖精討伐イベント」と同じく、強敵を見つけたプレイヤーは2枚、攻撃したプレイヤーは1枚、とどめを刺したプレイヤーは1枚カードを入手できるようになっています。
ただ、今回は★5が以前の妖精よりも多く落ちるように感じています。
限界突破があるのでイベント限定のカードも手に入りやすくなっているのでしょう。
ma0001
▲いきなり2枚でました。友人も出たらしいです。

イベントは一定の星を集めた数に応じて報酬が貰えるほか、他のプレイヤーとの星を集めた数を競い順位に応じて報酬がでる探索+ランキングイベントになっています。
ma001
▲星のかけら15000ごとに報酬がループして、75000個でSRが!

ma002
▲取得ランキング上位で、特別なカードが…しかも最初から限界突破前提。

効率的な星のかけら入手方法は!?
残念ながら探索で星のかけらを手に入れる方法は速度が遅く、効率的とはいえません。
メインはランダムに出現する強敵を倒すバトルです。
強敵にダメージを与えると勝敗関係なく
強敵のレベル × 10 / HP × 与えたダメージ(10未満の端数切り上げ)
星のかけらが手に入ります。
たとえば、30レベルの強敵を倒したのあれば最大で300ポイントの星のかけらが手に入ることとなります。
ここで重要なのはBC1ポイント当たり星のかけら何ポイントを入手できるか。

端数は切り上げになるので、強敵を攻撃すると最低でも星のかけらが10個手に入ります。
最低コストの「ビスクラヴレット」で叩くだけで星のかけら10が手に入るわけです。
BC1の消費あたり星のかけら5個。
だれでも持っているカードで手に入る、この数値が1つの目安になります。
ma2
▲ビスクラさんがすべての基準。

これを超えるには、限界突破したコストパフォーマンスの良いカードを使って戦うのが1つの手です。
例えば「支援型キチョウ」なら5LVのスコーピオンを1枚で倒せます。
この時のコストパフォーマンスは 5LV × 10 ÷ 8(キチョウのコスト) = 6.25 となり、ビスクラヴレットの効率を超えますね。

さらに、それを超えるのが新規追加の「星冠型騎士」と「星梃型騎士」(以降3倍ダメージカード)たち。イベント期間限定で強敵に3倍ダメージを与えるだけでなく、エクスカリバーのダメージ計算の際も3倍になるという無茶っぷり。
コストが高めなのでレベルを上げるまではイマイチですが、今回のイベントでは非常に強力です。

強敵のパワーアップにつれてこちらのデッキも強化しなければなりません。
星のかけら入手数はダメージに依存するため、弱いカードを入れて1回のバトルで大ダメージを与えるより、強い3枚で複数回ダメージを与えたほうが同BCでも星のかけらを大量に入手できます。
つまり、後半は3倍ダメージのカードがなければ効率が悪くなります。
強敵のレベルが15を超えるあたりから強化済みの3倍ダメージカードの有無で差がつき始め、同条件では取り返す手段はありません。
強敵のレベルは上がり続けるので早期に3倍ダメージカードこれらを入手できなければ、効率の面で大きくハンデを負います。

無課金者にとって(そうでなくとも)、このイベントはスタートダッシュと毎日の継続が命。
ランキング20000位以内を目指すなら、このゲームは星冠型騎士を早く手に入れてレベルが適正なうちに強敵を攻撃しましょう。
星冠型騎士を手に入れる方法はの5種類。

1.強敵を倒して「星冠型ライラ」と「星冠型スコーピオン」を手に入れる。
2.秘境を進めて手に入れる(第7と第14で手に入るレベルを上げるとそこそこ強い)。
3.星のかけらを貯めて「星梃型アンドロメダ」を手に入れる。
4.プレミアムガチャ
5.絆ガチャで手に入れる(でも弱いのでオススメじゃない)
ma0002
▲絆ガチャでも出るけど星冠型のくせにまるっきり弱い。

これらを踏まえた上で、課金者と無課金者に分けて最も効率がよさそうな方法を紹介します。

無課金の場合
無課金の場合1と2をどれだけ素早くできるかにかかっています。
とにかくフレンドの強敵をビスクラヴレットで殴ってカードを効率良く引きましょう。
今回は大ダメージを与えるほど星のかけらがもらえるので、課金者や強いプレイヤーがフレンドにいればどんどんとどめを刺してくれるはずなので嫌がられないでしょう。
そして、回復薬で秘境を進めて星冠型騎士を手に入れましょう。

星のかけら15000を貯めて「星梃型アンドロメダ」を入手すれば、少し課金している程度のプレイヤーは問題にならないぐらい強くなれます。
途中で手に入るはずの「チアリー」は合成時の経験値が非常に大きいお得カードなので、計画的に合成してください。
ma6
▲餌用カードチアリー

それでもプレミアムガチャ専用の強力なカードがないので、イベント末期はどうしてもBCあたりの星のかけら入手数が減ってきます。
足りない部分は根性でビスクラヴレット連打です。
そうすれば10000位以内もありえるでしょう。
強いカードがなくとも、本当に時間が余っていれば最初から効率良くビスクラヴレット連打をし続けていれば、星のかけら75000も夢ではないので、ランキングを無視して自分の道を行くのもありですね。
ただし、殴る時間だけで1日2時間は使うことになると思います。

わかりきっていることですが、ランキング上位は無課金では絶対に不可能ですので夢をみるのは諦めましょう。
GWイベントの経験から行くと、100位以内はプレミアムガチャの3倍カードを限界突破した人間だけのランキングになるはずです。
あとは面倒になったらやめることです。
面倒と思いながらやるより、適度にやったほうが楽しめます。

課金者の場合
序盤は効率の良いカードで叩き、強敵が強くなってきたら11連ガチャで星間型スピカなどを集めて星冠型騎士3枚でひたすら叩きましょう。
課金して回復薬で叩きまくるのが一番早く星のかけらを集める方法です。
コツコツ叩くと時間がかかりますし。
効率はそこそこにして、スコアを伸ばさないとランキングトップクラスは狙えません。
もりもり回復薬を飲んでいきましょう。
ma0
▲この2枚だけでレベルマックス時に8万ダメージ行きます。

とにかく、無課金者はスタートダッシュでつまずくと厳しいので急ぎで記事を書いてみました。

ほとんどのソーシャルのカードゲームは課金額で序列が存在し「格差」に合わせたイベントの楽しみ方をします。
今までは無課金者は無課金者なりに強力で、課金者はデッキは強いけれども別にだからといっていいことはあまりありませんでした。
今まではなんとなく平等だったこのゲームにも「格差」の臭いが漂いはじめましたね。

課金者は強力に競え、無課金者でも努力すれば絶対にSR「星挺型アンドロメダ」が手に入るイベント。
いよいよ、『拡散性ミリオンアーサー』も普通のソーシャルカードゲームになりました。
回復薬も金額にして万単位で使用しなければランキング上位は狙えません。

絵がきれいなカードのゲームで終わるのか、スクウェア・エニックスらしさをさらに出してゲーム要素が強化されるのか。
これからの動向にも注目していきたいです。

関連記事:
iPhone積みゲー日記:第1回『ミリオンアーサーに何が起きたのか』
ドラゴンのiPhoneゲーム日記:第1回『ミリオンアーサー、妖精を1000回狩って確率を調べる』
レビュー:拡散性ミリオンアーサー 期待はずれの話題作
レビュー:拡散性ミリオンアーサー、2ヶ月目の評価

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年07月19日 08:51
    • どっかにそういうソーシャルゲームで一位を取ってる人のインタビューとか載ってないんですかね。
      一位同士の座談会とか見てみたい。
      普段何してる人なのか凄い気になる。
    • 2. トシ
    • 2012年07月19日 09:25
    • 2回ほどお話したことがありますが、どちらも課金ザブザブの社長さんで超金持ちでした。
      女の子のいる店で「今から10連ガチャを100回まわす!」とかやりつつ、ゲーム内の戦略はちゃんとしていましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント