ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

メタルスラッグ3 for iPhoneがいつの間にか発売していた上にできが良かったので紹介動画をとってみた。

METAL SLUG 3 600円
ss2
あのアーケードアクションの雄『メタルスラッグ3』がiPhoneで帰ってきた。
メタルスラッグというと、iPhone初期のあまり操作性のよろしくないアレを思い出すかもしれない。
心配無用、今回の移植は数々のレトロゲームをiPhoneに移植してきた「Dot Emu」の移植だからだ。
では、早速紹介しよう。
『メタルスラッグ』はSNKから発売されていたアーケードのミリタリーアクションシリーズ。
特殊工作隊員が反乱軍やテロリストに潜入し、味方捕虜の開放や敵の殲滅をおこなうゲームで、動きが豊かなドット絵や、映画などのパロディを含む演出、濃い密度で描きこまれた画面などが特徴的。
もちろん、アーケードで人気を博していただけあってゲームもバツグンだ。
320x480-75

中でも『メタルスラッグ3』はSNK後期の作品で、「火星大王」やら「宇宙人」やら、行き着くところまで行った感のあるゲームだった。
ステージの分岐も多く、やり込みもかなり楽しめる。
と、細かい紹介は後にして動画をご覧あれ。


上記見られない方はこちらで。

ご覧のとおり、再現度はかなり高いように見受けられる(というかエミュレーターと予想されるのでほぼ完璧だろう)。
バーチャルスティックやボタンもiPhoneの中ではかなり良い方だし、ボタン配置も自由に変更できる。
アーケードのモニターにあった走査線を再現するモード、iPadでのプレイを想定した画像フィルターのON/OFFや、画面比の修正も。
metal2
▲通常モード

metal1
▲走査線ON!ゲームセンターの思い出が蘇る。

資料閲覧のモード、ゲームのプレイデータをセーブして再現するモードまで!
(家庭用版は持っていないので、それと同じギャラリーなのか情報求む!)
Bluetoothでの2人プレイも可能だ。
残念なのはiCade非対応なことだけだ。

さすがに中盤以降はタッチでの操作は厳しいところもあるという、移植モノの宿命を受け入れた上でなら、600円は十分出す価値があるように見える。
とりあえず、メタスラファンはトライする価値あり!

METAL SLUG 3の詳細・DLはこちら(itunes)