RSS

記事一覧

ドラゴンのiPhoneゲーム日記:第1回『ミリオンアーサー、妖精を1000回狩って確率を調べる』

ゲームキャストのゲームの攻略や検証を手伝っていたらいつの間にかレビュアーとして参加することになったドラゴンと申します。
日々のiPhoneゲームのプレイの様子を週1で書いていきますので以後よろしくお願いいたします。

プレイ記…といいつつ、話は少しさかのぼり、今回はミリオンアーサーの妖精討伐、それも1つ前の「エレナ」の時の話。
皆さんは妖精イベントで妖精が出る確率が低すぎると思いませんか。
dqd4
▲妖精、全然落ちない。
自分は発売日からプレイして妖精イベントに積極的に参加しているのに「シルキー」「シシリア」「サラフィア」「スラップス」と半分ぐらいは逃しています。
朝昼晩の3回ぐらいしかログインしない普通の(?)プレイヤーと比べるとよほど熱心に妖精狩りしているはずなのに…。
どんだけ確率低いんだ、と文句を言いたい。
運営はSレアを普通に出す気があるのか?
みんな出ていて、自分だけ出ていないだけなのか?
本当に高レベル妖精ほどレアを出すのか?
キレ気味に妖精を狩っていたわけです。
そこへ、やってきた指示がこれ。

じゃあ、全力でやってゲーキャスのネタにしてね。妖精の確率はみんな興味あると思うし。

ゲームキャストのネタとして調べる指示が出ました。
調べるのは下記2点。

検証その1
「妖精はどの程度の確率で出るのか、本当に高レベル妖精からカードが出やすいのか」

検証その2
「4の倍数で妖精が出やすいという都市伝説があるが本当なのか。」

その日以来、「エレナ」討伐の報酬とレベルを記録する日々が始まり。
BPが全快するタイミングに目覚ましがなるようにセットして生活し、目標は報酬1000回!
実際に確率を見る場合は数万回は施行しないと不足するのですが、出来る範囲ということで…。

あるときはマーリン3連続でがっくりし、ある時は100LV妖精から★1が出てがっくりし…。
dqd2
▲連続でマーリンで過ぎ。同じカードが連続で出る確率が妙に高いような…。

さらにトシさんの携帯を本人を奪って同時プレイ。
一緒にいる間は本人よりiPhoneを所持している時間が長いほど。

ようやく2週間で550回の妖精報酬550回ゲット!
トシさんのiPhoneと友人2人のデータを合わせて計1374件のデータを取得。
普通のソーシャルゲームはレアの取得率が1%を切るといいますが、果たしてミリオンアーサーは…!?

妖精レベル/報酬カード・アイテム表
LV★1★2★3★4★5APBC
1〜101115010001
11〜201034993154
21〜301265675222
31〜4014274168493
41〜5011350238734
51〜6010658133461
61〜70672752112
71〜80451652110
81〜904710111
91〜1002010000
110〜1201010000
合計8203878231212818
・集計は10レベル区切り
・81レベル以上についてはあまりにも数が少なかったので本当に書いているだけぐらいで。


ご覧のとおりの結果に!
まず、4の倍数のレベルからレアが出やすいという噂から。
表からはわかりませんが、4の倍数のレベルの妖精から330枚報酬を受け取った結果、全体と比べると2%ほど高い程度で誤差の範囲といえなくもない感じで特にSレアが出たりもしませんでした。

高レベル妖精については30レベル以上から大きく確率が変わります。
なんと、10回に1枚はレアが出ているという結果に!
レベルが高い妖精を狩るのはお得といえるでしょう。

Sレアの出現は全体で出る確率は約0.6%、レアが出やすい30レベル以上でみても1%ぐらい。
確率論から考えると170分の1でSレアが手に入ると仮定した場合、2倍の340回受け取ってても約13%の人は1枚もSレアが手に入りません。
つまり9人に1人は340回妖精報酬を受け取ってもSレアが出ないことになります。
ですが、平均値の340枚というのはノルマとしてはかなり多いもの。
実際、このデータ収集に付き合ってくれたうちの1人は1枚もSレアが出なかった人もいます。
dqd3
▲今回は幸い出てくれたもののさすがに次回も500回やるかというと…。

普通のソーシャルカードゲームでは、そもそも使えるSレアが出るイベント自体が存在しないことが多いので、多少の頑張りで絶対手に入ってはいけないのかもしれません。
毎回これぐらいの確率だったと考えれば、すべての妖精Sレアを手に入れてるプレイヤーの方が少ないな、と納得しながらデータ収集を終えのでした。

しかし。
翌日ミリオンアーサーを起動して何気なく新妖精を討伐すると…あ、妖精が復活した!
今回は妖精が覚醒して、覚醒妖精を倒すとレアが出やすい2段演出イベント。
覚醒妖精の報酬でSレアとレア+が出てきて目がテン。
dqd
▲あなた、今回のボーナスキャラじゃないの…。

今回から妖精討伐ルール変わったみたいだね、普通に覚醒妖精からSレアでるよ

これじゃ、このデータが何の役にも立たないじゃないか!
次回につながらない検証させたトシさん、お詫びはよ。
そして、余っている妖精を分けたいのでトレード機能もはよ…。

※あくまで今回は1387回の試行で得た確率を元にした記事で、通常、ある程度正確な確率を掴むためには10万回程度の試行が必要になります。
また、今回の記事はあくまでエレナ討伐時の目安で、現在の妖精の確率の目安となるものではありません。

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年07月11日 05:09
    • 検証乙です。
      今度は妖精の効率の良い倒し方を検証してほしいです。
      私の戦法は
      とりあえず出現した全てのフレンドの妖精をコスト2のビスクラヴレットのみで攻撃してSuperを貯め、余ったBCで一つの妖精を攻撃する。
      というものです。
      こうする事で、多くの妖精から報酬を貰える可能性を得られ、かつ、妖精が逃走してしまった時、無駄になるBCが少なくなります。
      また、妖精にトドメを刺す時間も、制限時間の残りがどの位になった時がいいか検証してくれるとありがたいです。
    • 2. トシ
    • 2012年07月11日 18:10
    • ▼1さん
      ありがとうございます。
      ビスクラヴレットのみで攻撃して、止めだけ頑張るのは1人でやっているなら理屈的には一番効率がいいかと思います。
      しかし、実際には全員がそれをやると一番効率が悪くなる(全員がビスクラヴレットで攻撃して止めを狙うと、最終的にとどめを刺す人がいなくなる)ので、大勢のプレイヤーから見ると効率が悪くなってしまいます。
      なので、方針として普通にやろうと考えています。
      また、制限時間などを検証し始めると、多くの人のデータを集める必要があり、データを集めたり集計作業だけで大変なので今回の検証ぐらいが限界です、すみません。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント