RSS

記事一覧

対戦ボードゲームの名作、M.U.L.E.がリメイク今年後半にiOSへ!


開拓惑星で、複数のプレイヤーが経済競争を繰り広げる対戦シミュレーションゲーム『M.U.L.E.』。
発売は1983年と古いが、1996年にはComputer Gaming World誌にてゲーム史上ベスト3に入るとされる古典の名作。
それが、『M.U.L.E. RETURENS』今年後半にiOSとAndroidにリメイク移植されると発表された。
ゲームは惑星内の資源を複数のプレイヤーで収集し、ゲーム終了時に最も資産を持っているプレイヤーになることが目的。
他のプレイヤーが生産しない資源を上手に専有すると、一気に大富豪になれる爽快感はこのゲーム特有。
感覚としては『カタン』をエグくしてコンピューターゲームにしたような印象がある(こちらの方が先に出ているわけだが)。
Preview_Map_V3
▲シンプルな画面だが面白い。本当。

ゲームには難易度設定が追加され、初心者向けの配慮がなされている模様。
Preview_Pick_Game

『シヴィライゼーション』やボードゲーム好きのプレイヤーなら楽しめるであろうこの一品。
元祖にはなかったオンラインマルチプレイに期待したいが…今後の発表に注目したい。
下手な調整がされていなければ、SLGゲーマー必携の1作になるだろう。

関連ページ
M.U.L.E. RETURNS公式ページ

 コメント一覧 (1)

    • 1. fp
    • 2012年07月01日 19:31
    • なつかしいなーPCで友達とやりまくったよ
      いつかもう一度のやりたいと思ってたけど、ついに!!
      アーコンとかもやったなー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント