ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームロフト期待の新作、SHARKDASH動画公開。4月19日、85円でリリース!


近日配信!ゲームロフト新作『SHARKDASH』が信じられないほど良かった」で紹介したゲームロフトの物理パズル、『SHARKDASH』の動画が公開。
物理パズルなのにスピード感のあるゲームの様子が伝わるよいムービー。
85円で4/19発売ということで、itunesカードをチャージしていない人は今から準備すべし。
わざわざこれで1記事使って告知するのは期待の現れということで。
以下はゲームロフトのプレスリリースで送られてきた製作者インタビュー。

『SharkDash』プロデューサーインタビュー
回答者: アルノー・ボナール(エグゼキュティブ・プロデューサー)
loft01Q1. App Store で販売されている他のアクションパズルゲームに 比べて、『SharkDash』のユニークなところを教えてください。

第一に『SharkDash』では爆弾、パイプ、ポータルなど数多くの仕 掛けや流体力学を利用したユニークなゲームプレイを楽しめるとこ ろです。バスタブの水はこのゲームの核なのですが、既存のゲー ムにはない斬新な役割を果たしています。 次に、デザイン性の高さが挙げられます。カラフルなグラフィックは アニメ調で親しみを感じさせますし、キャラクターの設定も魅力的 です。それぞれ異なる特徴をもつシャークたちは、みな愛嬌があり
ます。彼らを見ていると、いじわるなアヒルたちから守ってあげたくなってくるでしょう! また、『SharkDash』には飽きのこない優れたゲーム性があります。4 つのワールドに 96 ものステージが展 開され、プレイヤーは時間を忘れてハマることでしょう。

Q2. キャラクターのアイデアはどこから来ているのでしょう?意地悪なのがアヒルで、かわいいのがシャー クという発想がユニークですね。

もともとはクリエイティブディレクターのアイデアです。『SharkDash』の開発を始めた頃に、水中
でキャラクターたちを操作できたらおもしろいのではないかという話になりました。
キャラクターの体をギュッと縮めてからジャンプさせたり、壁や障害物にぶつけたり、水に潜ったり...。
いじわるなアヒルとキュートなシャークというキャラ設定はゲームの骨子がまとまった後に決めましたゲームらしい楽しい雰囲気を出すために、あえて一般的なイメージとは逆の設定にしたのです。


Q3. ゲームメカニクスを作る上で、バスタブという環境はどのように利用しましたか?

なんといっても、『SharkDash』の核は水です!
水の役割によって他のゲームにはないような優れたゲーム プレイを生み出すことができました。
まずは、水上をジャンプしたり、水中をまっすぐ進んだり、バスタブにぶ つかったりといった、キャラクターの基本的な操作を決めました。
次に、お風呂場の定番アイテムにそれぞ れ明確な決まりごとを作ったのです。
例えば、石けんは重いのでお風呂の底に沈んだり、泡の上にジャンプ するとシャークの動きが鈍くなったり、バスソルトは水中で溶けてしまったり...。
プレイヤーにとってこうした 設定は明確である必要があります。また、ビジュアル的にも動作的にもプレイヤーを楽しませるものでなくてはならないのです。

若干短いが、プロデューサーのかける意気込みが伝わってくるのではないだろうか。
いよいよ明日24時発売(と思われる)、楽しみに待とう。