ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Match Panic ひたすらハマるシンプル仕分けゲーム

matco07
タイトル Match Panic
ジャンル 仕分けアクション
価格 170円
アプリ内購入 なし
日本語対応 なし
販売元:Frank Condello | Version:1.0.0 | GameCenter:実績対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
左右に仕分けしているだけなのに、テンポが良くてハマる
短時間で楽しめる
iPhoneで毎日の値下げ記事を見ていると、ときおり内容がぜんぜんわからない、スクリーンショットを見ても面白そうじゃないのにやたらレビューや評価が好意的なものがある。
そういったゲームは大抵中国・韓国系のアプリで落としてみると「騙された…」となるので落とさないのだが、その中でもずっと気になっていたのがこの『Match Panic』。

match01
このスクリーンショット、何のゲームか全然かわらない。

match02
別のスクリーンショットを見てもこのとおり、同じようにしか見えない。
しかし、レビュー数は多く、定期的にアップデート(なんと、iPadのRetinaにも対応)が行われており、ブログのコメント欄で「面白い仕分けゲームです」と推薦を頂いたので半信半疑でやってみた…あ、これは面白い。

match03
操作は画面真ん中に出てくるキャラクターを左右に振り分けるだけのし分けゲーム。
画面の左右に表示されているのと同じキャラクターがある方向をタップするだけ。
例えば、上のスクリーンショットの状態ならば、サボテンを右に、怪獣を左に振り分ける。
短時間のうちに連続して仕分けすると、コンボボーナスがついて得点が多くなる仕組みだ。

match05
時折、アイテムを持ったキャラクターが出現し、仕分けに成功するとゲームが大幅に有利になる…というか、仕分けに失敗するともう致命的。

match04
ゲームが進むと徐々にキャラクターが増え、仕分けが難しくなってくるが、制限時間内に振り分ければステージクリア。

match06
一定条件を満たすとどんどんキャラクターが追加される要素はあるが、ゲーム自体は常に同じだ。

ひたすらこれだけ。
だが、気持ち良い効果音とテンポの良さで何度も繰り返し楽しめてしまう。
単純なのにハマるアーケードゲームのような仕組みで、お手軽な暇つぶしゲームを探しているならおすすめ。

Match Panicの詳細・DLはこちら(itunes)