ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Burnout™ CRASH! 街の交差点を火の海にせよ。

boc14
タイトル Burnout™ CRASH!
ジャンル クラッシュアクション
価格 450円
アプリ内購入 なし
日本語対応 なし
販売元:Electronic Arts | Version:1.0.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
クラッシュさせて道を塞ぐパズル的要素
タッチパネルで快適に楽しめる
ROAD BLOCKモードの豪快さ
GameCenterではなくOrigneを使っている
『Burnout』シリーズは海外で人気の3Dドライブゲームシリーズ。
レースというよりも、超高速でスタントのスタントアクション、体当たりでライバル車や街中を破壊しながら走る爽快なアクションゲームだった。
そんなBurnoutシリーズ最新作『Burnout™ CRASH! 』は、今までの伝統を捨て去った見下ろし視点のお手軽クラッシュゲーム。
PS3などで販売されていたものが、iPhone/iPad用としてリリースされたものだ。

boc02
今作は「被害総額を増やす」ことに集中しており、プレイヤーの車で体当りして街中を走行する自動車や建物を壊していくゲームになっている。
プレイヤーと接触した車は壊れて路上に停止し、その車にぶつかった車も動けなくなり…と、とにかく車をクラッシュさせてバリゲートを築き、道路を封鎖するのが基本。
プレイヤーの移動は遅いが、画面端の黄色い矢印を見ると次にどの方向から車が走ってくるかわかるので、先読みして移動すべし。

boc03
そして、バリゲートに接触した壊れた車が溜まった所で強烈に体当りして爆発させ、連鎖的にクラッシュコンボを発生させるのが爽快。

移動はフリック操作だが、フリックのたびにぴょこぴょこと少しずつしか移動しないのでもどかしい。
が、ゲーム的には上手く移動する作戦をたてる必要がでてきて丁度よい
もどかしさ。
時間と共に貯まる、画面左下の「CRASHBREAKゲージ」が満タンになった時だけすごい勢いで動くので、上手く使いわけよう。


boc01
ゲームモードは90秒間でどれだけの被害額を出せるかチャレンジする「Rush Hour」、車を逃さないと特典ボーナスが追加されていく「PILE UP」、一定数の車を破壊するたびに派手なイベントが起きる「ROAD BLOCK」の3つ。

boc04
「RUSH HOUR」にはピザトラックが出現し、体当たりで破壊するとルーレットが回せる。
このルーレット次第で得点が3倍になったり、路上が凍りついたりと様々な特殊効果が発生してゲームが変化する。
90秒間は何をしていても大丈夫なので、一番のびのびプレイできるモード。

boc06
「PILE UP」は一定数の車をクラッシュさせると最後に得点が数倍になるボーナスタイムがある。
ボーナスタイムまでに出てきた車を逃すと、最後の得点倍率が下がってしまうので、精密動作が必要になる。

boc11
「ROAD BLOCK」は一番上級者向け。
ライフ制で、出てきた車が画面外に逃げてしまうとライフが減り、5回逃すとゲーム終了となる。
が、こちらも車をクラッシュさせた台数に応じて、特殊車両が出てくるイベントが発生。

boc08
3回目のイベントを発生させると「スーパーフューチャー」が発動し、UFOが出てきて破壊光線を撒き散らしたり、怪獣が出てきて街を破壊したりとやりたい放題。
テクニカルな反面、一番豪快で楽しい。

boc14
18あるステージにはモードごとに被害額や、特定の車両を壊すなど5つの目的が用意されており、それをクリアするとスターが溜まっていき、一定数に達すると新しいプレイヤー車が手に入る仕組み。
ステージを攻略していくだけでもかなりのボリュームだし、やり込んでもほどほどに楽しめるように作られている。

ただクラッシュさせるだけの豪快で大味なゲームかとおもいきや、それなりに作戦が必要となる上、操作もタッチパネルに合わせてある良作。
iPod touch 4Gでも快適に動く。
EAなので値下げを待つのもありだが、450円分は間違いなく楽しめるはず。

Burnout™ CRASH!の詳細・DLはこちら(itunes)

動画