ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:世界樹ライフ(Magic Tree by Com2uS) かわいさいっぱいの空島開拓

sekaiju06
タイトル 世界樹ライフ(Magic Tree by Com2uS)
ジャンル 空島開拓シミュレーション
価格 無料
アプリ内購入 特別通貨購入(ゲーム内入手困難)
日本語対応 あり
販売元:Com2us | Version:1.0.3 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
かわいい
3Dならではの動きの良さとカメラワーク
操作性も良い
sekaiju09
畑を耕し、魔法の種を配合して木を育て、自分だけの空島を作るファンタジー系のソーシャル経営ゲーム。
行動するたびに体力を消費し、体力がなくなったら回復アイテムを使うか一定時間まって体力を回復させるおなじみのシステム。
と、これだけだとドコにでもある経営系ソーシャルなのだが、『世界樹ライフ』はこの手のゲームには珍しく3Dで演出が作られており、さらにプレイしていても納得の隙のない作り。

sekaiju01
ゲーム開始と共にプレイヤーの分身となるアバターを作り、自分だけの空島開拓開始。

sekaiju02
サポートキャラクターが色々教えてくれるので、操作などで悩むことはない。
基本的には、木を切ったりして島を開拓しつつ、作物を植えて金を稼ぎ、街並みを整えていく。

sekaiju09
特徴的なのは「魔法の木」で、これは水をやって育てると複数回収穫ができる(特殊なものは無限に収穫可能)。
自分のプレイスタイルに応じて木と畑を使い分けてお金を稼げるわけだ。

sekaiju03
そして、このゲームの売りは何と言ってもカワイイキャラクターと、3Dを生かした演出。
○○ビルなどの農園系・街づくり系は海外産が多く、キャラクターが可愛くないのものが多いが、このゲームなら日本人の感性で「かわいい」と言える(細かく言うと感情表現が韓国的なのだが、その違和感も少ない)。

sekaiju04
3Dのためか建物によっては裏側まできっちり作られていて360度回転させられるし、遊べる道具に関してはアバターで遊ぶこともできる。
友達が遊びにくればきっちり視点を変えて演出がされる。

もう一つ大きい特徴が、友達の果たす役割が大きいこと。
この手のゲームでは一人で作物を育てて街を育成するパターンにはまりがちだが、建物を立てるにも、お金を稼ぐにも特定の素材をコンプリートすることが重要。
友だちに素材を送ってもらうとこれがかなり楽になる(友達がいないとコンプリートできないわけではない)。

sekaiju08
また、この手のゲームでは作物が枯れるとお金丸損だが、友達が助けに来てくれると枯れた作物も復活するので、この手のゲームでは希薄になりがちな友達の存在がかなり大きい。
友達から素材をもらったり、プレゼントを毎日もらったりできるので、友達が多いほどスムーズにゲームが進み、作物を元に戻してもらった時など「ありがとう!」と心の中でお礼を言ってしまう。
この「他人と繋がっている」感覚は結構うれしい。

操作性もこの系統のゲームの中でかなり良い部類で、経営系のソーシャルゲームを探しているならまず試して欲しいゲーム。

実は事前レビュー依頼をメーカーからいただいていたが、「どこにでもあるキャッスルビルコピーなんで、紹介してもしょうがない」とメーカーに返信していた。
が、細部まできっちり作ってあるので何気なくプレイしていたら気に入ってしまった。
可愛さと動きの良さのお陰でプレイするとかなり愛着が沸く。
サポートも早く「複数回同じ場所をタップして行動予約する操作を導入して欲しい」と送ってみたところ、製品版が出る頃には実装されていたのも好印象。
今後のパワーアップも含めて期待できそうだ。

世界樹ライフ(Magic Tree by Com2uS)の詳細・DLはこちら(itunes)