ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ニコ生まとめ、シシララ第4段星葬ドラグニルの販売方法、詳細が公開!

sisirara10
シシララ!第4回:星葬ドラグニル」のまとめ。
まずは拡散性ミリオンアーサーが3回目の審査落ちと報告。
まだなのか…!
続いてシシララについて解説。
ずっと音楽レーベルだと思っていたが、実際は「ゲームレーベル」だった。
一緒に勘違いしていた皆様、すみません。

sei05
ピュアな感じの主人公というアラン。
相棒のドラゴンはゲーム史上もっとも凶暴な相棒。
星を葬るぐらいの凶暴さだとか。

sei04
男前らしい。

sei03
もう1人の竜騎士、ミナは鼻っ柱がつよいらしい。
アランは苦労させられるとか…。

sei02
謎の少女クウェル。
不思議タイプ。
主人公はやっぱり手を焼くらしい。

sei01
大人の女性。
やはりアランは苦労させられるとか…。

sei06
ゲームは、初のフル3D-RPG。

sei10
ポリゴンキャラクターによる演技もかなり入ってくる。

sei11
移動はお馴染み、どこにでも出てくるスティック。

sei07
主人公は龍を操って戦う龍騎士。
凶暴な相棒である龍を解き放つか、解き放たないかというゲームだという。

sei08
こちらが戦闘シーン。
下の方に出ている鎖でドラゴンを制御する新しい戦闘システム。

sei12
鎖で縛るほど画面中央のゲージが左へ、解放するほどに右にゲージが振れる。
リアルタイム戦闘で、ゲージが青いところにあるとドラゴンは防御・回復を行い、右に行くほど攻撃的になる。
開放しすぎてゲージが赤くなると主人公は食べられてしまう。

sei02
主題歌は少女病、ゲーム内で使用できる武器いりで4月11日発売。

sei09
序盤から龍を使っての移動が楽しめる。
ワイルドアームズをやってきたスタッフが脇を固めており(ケイオスリングススタッフがやはり関わっていそうだ)、完全新作のちゃんとしたRPG。

sisirara03
テレビアニメみたいな展開で、章立てになっており、1章でアラン登場、2章がミナの回、3章でコバック登場。
どんどんキャラクターが出てきて、複雑になって、伏線が回収されていくという。
なお、気になる価格は星葬ドラグニルの1章は無料。
アニメみたいに次回予告が出てその後の章は漫画みたいに買って行く形式。
全5章。

基本無料で展開するということで、どうなるか気になっていたが単なる体験版からの製品版アンロック形式ということらしい。
とは言え、大作RPGでこの形式をとるのは初めて。
スクエアエニックスとしてはかなりの冒険なのだろう。
基本無料のためにRPGが作られていたわけではなく、ほっとした反面どうくるか気になっていたので気が抜けた感じもする。

今夏発売ということで、ケイオスリングスと異なる新RPGに期待して待ちたい。