RSS

記事一覧

4月5日リリース予定のノベルアプリ「’99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」を紹介します

ゲームキャストiPhoneをご覧の皆様、こんばんは。
超水道のミタヒツヒトです!
きょうはわたしがこの記事をジャックして、1週間ゲームメイク企画でつくった、4月5日リリース予定のノベルアプリ「’99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」の紹介記事を書きたいと思います!
title

わたしたちが作っているのは、ノベルアプリ、いわゆる小説アプリです。
小説に、イラストと、そして音楽をつけた、デジタル媒体ならではの表現が魅力です。
「それだけ?」と言われてしまえば本当にそれだけなのですが、根強いファンの方も多く、
そういった方に支えていただいているジャンルでもあります。

さて、そういうわけで、「’99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」の、ストーリーは、と申しますと。

まず、舞台は1999年、1999年と言えば、ノストラダムスの大予言、ですね!
「1999年、恐怖の大王がやってきて、人類を滅ぼす」そんな予言がありました。
当時、わたしは小学校1年生だったのですが、「きっと大丈夫」という気持ちと、「でも、もしかして」という気持ちがせめぎあって、ドキドキするような不安なような、ヘンな気持ちであったのを覚えています。
この作品に出てくるのは、そんな漠然とした不安を抱いた中学生たちです。

細かい内容は書ききれないので、公式特設ページから!

この「’99」は、いつもの作品に比べてトーンの暗い、珍しいタイプの作品であります。
普段はもう少し明るかったり、ハチャメチャだったりするので、よろしかったら他の作品もプレイしてみてくださいね!

では、次は、プレイ画面をご紹介します!

titlepage


これが、タイトル画面。今作のヒロイン、「黒川夏澄」(くろかわかすみ)ちゃんです!
ここで、画面をタップすると…

titilemenu

1999年当時のMac風の昔なつかしいウィンドウが出てきます。
これが、トップメニューです。

textmenu

本文を読み進める画面でも、このメニューは活躍します。
読みながら、上方向にフリック!ボタンレスの簡単操作であります。

text

今回は主人公が中学生なので、国語のノートを模したページに、手書き風の文字。
ところどころ、キャラクターの絵が出てきて、作品を盛り上げます。

もちろん、要所要所では本物の本の挿絵のように、こうやって、

cg

イラストが出てきます。
一週間で制作するのは本当に大変でした!

そして、今度は、”ノベルアプリ”と呼ばれるジャンルの花形である、劇伴音楽(BGM)の紹介です!

今回は、inary氏にご協力を依頼し、(もちろん、1週間で)全4曲のハイクオリティな楽曲を書き下ろしていただきました!
メインテーマ「感染者たちの神はコンクリートの柱を食む」をお聴きください。



そして今回は有料バージョン「豪華版」へアップデートする機能が存在します。

トップメニューから、「ごうか版」を選びます。

upgrage

現段階では、画質と音質の向上が実装されているだけですが、豪華版だけのCGや、気に入ってくださった方のためのちょっとした追補シナリオなど(無料版のままでメインシナリオは全て楽しめます)をアップデートで加えていきます。
発売時は85円ですが、これはまだアップデートが完成していないうちに買ってくださるありがたいファンの方向けの設定で、アップデートが完了して予定の機能が追加され次第170円に値上げする予定です。

画質も実はけっこう向上させることができていて、並べてみますとですね…

tuujou
kougashitsu

ほら、細かいところの書き込みが変わってきます。
今回はアナログイラストをデジタルで彩色しているので、
鉛筆の「味」というものを、細部を見て楽しんでいただければ、と思います。

そしてそして、こちらの豪華版アップデートの収益、半額は、東日本大震災の復興資金ということで、赤十字へ寄付させていただきます。

と、まぁ、そんなわけで、「'99〜恐怖の大王と放課後の女神〜」と、1週間ゲームメイク企画をよろしくお願いします!

banner

それでは、失礼いたします!
(超水道 ミタヒツヒト)

関連サイト
超水道公式

関連記事

ノベルアプリ1週間チャレンジ7日目「リリース間際の攻防」
ノベルアプリ1週間チャレンジ8日目「サブミット後の1」
ノベルアプリ1週間チャレンジ9日目「ameroad」
ノベルアプリ1週間チャレンジ外伝「ameroad公式ブログで紹介されました!」
ノベルアプリ1週間チャレンジ外伝2「超水道さんが星海社ウェブでデビューしちゃいました!」
アプリ1週間チャレンジ10日目「大どんでん返し&リリース延期のお知らせ」
アプリ1週間チャレンジ11日目「発売日が4月5日に決まった理由」

 コメント一覧 (1)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年04月04日 23:07
    • それなら他の会社がやってるみたいに定価170円を発売記念で50%OFF
      大型アップデートも予定。という風にするべきだと思うな。
      未完成品だから半額、という言い方だと受ける印象が全然変わってくる。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント