RSS

記事一覧

レビュー:怒首領蜂大復活 HD iPadでシューティングならこれ!

dodonpachi06
タイトル 怒首領蜂大復活 HD / (体験版)怒首領蜂大復活 HD Lite
ジャンル 弾幕シューティング
価格 1200円
アプリ内購入 なし
日本語対応 あり
販売元:CAVE | Version:1.0.0 | GameCenter:ランキング・実績 | 対応機種:iPhone / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
HD化してきれいになったグラフィック
相変わらず面白いゲーム内容
dodonpachi07
iPhoneではすでにお馴染みの定番シューティングがグラフィックを強化して帰ってきた。
原作は面白さもさることながら、驚くほど操作しやすかったこと、iPhone3Gを切り捨て性能の限界に挑戦した弾幕の嵐など話題性も十分。

dodonpachi07
さらにアーケード版を再現した「アーケードモード」(難易度ハードなら、アーケードと同じ難易度!)と、iPhoneならではの面白さを追求した「スマートフォンモード」の2つを搭載しており、シューティング好きのみならず見逃すことの出来ないタイトルだった。
ただ、今回は単にグラフィックを強化しただけでゲーム内容は全くの同一。
ゲーム内容の詳細は『怒首領蜂大復活の記事を見ていただくとして、パワーアップした点に着眼していきたい。

dodonpachi
上の画像は左がHD版、右が旧版。
クリックして拡大するとわかるが、HD版はかなりシャープ。

dodon2
拡大してみると、鮮明にわかる。
圧倒的にHDの方が綺麗だ。

dodonpachi02
こちらはスマートフォンモードの極太レーザー。
HD版の方が線が綺麗にでているし、文字もシャープ。
実際にプレイしてみると、完全Retina対応でかなり違いがある。

dodonpachi
特に違いが大きいと感じたのはiPad。
もともとiPadの方が画面が大きく、楽しくプレイできていたが画像が本当に荒かった。
HD版ならば見た目にも全く問題ない。

難点はロード時間が長くなってしまうこと。
きれいな画像を読み込んでいるので当たり前といえば当たり前だが、起動時と開始時ロードが少し長め。
また、対応機種はiPhone4以上とiPad2以上だが、iPhone4ではほとんどのAndroid機種でプレイした時のようにコマ送りになってしまう。
実質的にはiPhone4S以上、iPad2以上専用と思った方が良い。

今プレイしてもまったく衰えない面白さのゲームが、現在要求される水準のグラフィックを備えて復活した。
ゲーマー、特にiPadでシューティングをしたいプレイヤーに特におすすめしたい。

怒首領蜂大復活 HDの詳細・DLはこちら(itunes)
怒首領蜂大復活 HD Liteの詳細・DLはこちら(itunes)

動画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント