RSS

記事一覧

ノベルアプリ1週間チャレンジ7日目「リリース間際の攻防」

banner
超水道さんは「iPhoneのノベルアプリを1週間で作る!」ことに挑戦し、ゲームキャストが出来るまでの様子をレポート。
7日目は完成まで。
完成間際が一番やばかった…!
昨日のうちにノベルの名前は「'99 ~恐怖の大王と放課後の女神~」と決定した。
7日目はいよいよ最終日。
この日はほとんど連絡を取らず、お互いの作業に没頭した。
だから、この話は後から再構成したものだ。

5日目の終わりに佐々木ケイはシナリオ7万文字を完成させた。
当初の予定5万字を大きくオーバーしている。

super2
どれだけ切り詰めても、面白くするためにアレだけ必要だったんだよ…。

そして迎えた7日目。

ミタヒツヒトは焦っていた。
1つにはシナリオが7万字に達したということ。
普段ならボリュームがあるのはいい。
が、今回の場合これは純粋に誤字脱字チェックの手間が40%増えたことを意味する。
しかも、アイコンなどの素材を作る作業が遅れ、その作業を1人でこなしていた。

super
シナリオが上がった後、佐々木ケイが起きなかったんです。
10時間以上連絡がつかなくて、焦りました。

終わらないかと思われた作業だが、ここで超水道の気合いを震わせる出来事が起きる。
まず、5日目の記事に書いた通りAmeroadを利用することが決まっていたが、なんとその記事にAmeroad製作者、村上氏からの応援コメントが付く。
(記事が描かれた時点で6日目だったので、メンバーが知ったのは7日目のタイミング)

__________reasonably_small
え、なにこれ凄い…!

さらに、スペシャルサンクスとしていろいろアドバイスを頂いた「@frnk」「@RucKyGAMES」がクレジットされるに当たり、

super
frnkさんって、あのファストエバーの!?挨拶しなくていいですか!?
__________reasonably_small
RucKyさんってもしかして、あの有名な…!イケる!

倒れそうなところで、意外な方向から士気が上がる。
そしてなんと、夜中には全ての素材が揃い、誤字修正も終わっていた。

残りはスクリプト、最後の組立のみ。
ここからは山本すずめ1人の作業だが、それは順調に進んでいた…かに思われた。
そして、午前5:00。
致命的な事件が起きる。

__________reasonably_small
ビルド(Appleに提出するプログラムを作る作業)したら、27MBになった…。

今回の企画はそもそも20MBにするという挑戦。
メンバー総出で素材の点検となった。

音質はこれ以上下げられない。
しかし、すでに限界まで画像は軽量化されている。
それでも、山本すずめはサイズを軽量化し、様々な圧縮ソフトを試し、ひたすら努力した。
しかし、7MBを削るのは至難の業である。

__________reasonably_small
なんという天使のいたずらだよ!

朝まで必死に容量を削り続けるメンバー。
しかし、当然20MBは切れない。
限界に達した時、山本すずめが気づく。
__________reasonably_small
Xcodeのいらない機能をいれてビルドしてた!

submit_
早速、その機能を切ってビルドすると…今度は17MBまで落ちていた。
そして、無事9:57にAppleへサブミット!
__________reasonably_small
へへ、20MBを切れない'99なんて、クリープのないコーヒーのようなもんですからね…!

この顛末を語ってくれた時、山本すずめは誇らしげにそう言っていた。
そして、オンライン作業を終え、完成したアプリをみんな集合して確認する。



super2
自分が書いたシナリオが、翌日にもうアプリで動いているなんて…!
super
本当に1週間でできた…やった!

これだけのものが本当に1週間でできるとは、私も思っていなかった。
実際、何かあれば延期できるようにアプリは14日以降サブミットを想定して作業していた。
アプリの動作を確認し、超水道のメンバーは静かに眠りについた…かと思われた。
そこに無慈悲な一言が。

__________reasonably_small
超水道の皆さん、お話があるので今日は集合してください。

'99の話はあとちょっとだけ続くんじゃ!


関連記事:
ノベルアプリ1週間チャレンジ1日目「企画会議」
ノベルアプリ1週間チャレンジ2日目「企画書完成!超水道式シナリオ制作術とは」
ノベルアプリ1週間チャレンジ3日目「いかにイラストを早く描き上げるか」
ノベルアプリ1週間チャレンジ4日目「インターフェースへのこだわりとアルテミスエンジン」
ノベルアプリ1週間チャレンジ5日目「PWYW・Ameroad・チャリティー」新しい課金形態への挑戦。
ノベルアプリ1週間チャレンジ6日目「音楽ができるまで」

コメント一覧

    • 1. かなかな
    • 2012年03月11日 16:34
    • http://gori.me/iphone/14732
      3Gでも容量50MBまでになってますね。
    • 2. トシ
    • 2012年03月13日 02:19
    • ▼かなかなさん
      指摘ありがとうございます。
      ただ、3Gは性能が足りるか…というのが気になるところです。
      コメント有難うございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント