ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

全てのタイトーシューはiOSへ!?ダライアスバースト セカンドプロローグiOSで開発中!

db01
レイフォース移植の興奮がさめやらぬなか、USTの席上(UST、放送は終了)にてなんとタイトーから『ダライアスバースト』の移植、『ダライアス セカンドプロローグ』が発表された!
詳細はまだ不明だが、USTのキャプチャと1枚だけ入手したスクリーンショットを公開しよう。
ダライアスは独特の世界観、水棲生物をモチーフとしたボス、専用のマシンで複数のモニターを使った横長の画面で人気を得たシューティングシリーズ。
その中でもダライアスバーストは2009年に発売された10年以上ぶりのダライアス新作。

最初はPSPの横スクロールシューティングとして発売されたが、なんとゲームセンターにパワーアップ移植され、最近では「ダライアスバースト アナザークロニクル EX」が昨年末に発売されているバリバリの新作だ。

iPhone_jp_3X
入手したスクリーンショットはこれ。

「PSP版よりも精密な画像」
「Zuntataの土屋昇平氏による新曲のうち1曲を公開」
「iPhone/iPad両方で遊べるユニバーサルアプリ」

という発言があり、単なる移植にとどまらないタイトルの模様。
少なくともPSP版は超えているのだろう。
追加曲も1曲ではないと思われ、曲が増えるということはもしかしたらステージも…?
詳細が分かり次第またお知らせしたい。
とりあえず今はUST上のPVで公開された画像をキャプチャしたので雰囲気を感じて欲しい。
db3

db2

db5

db8

レイストームが移植されると思われる情報もあり、タイトーのゲームは全て iOS に来てしまうのだろうか!?