ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhone/iPad 新作ゲーム情報 意外な伏兵!無料マッチパズルTriple Townがお手軽楽しい。おっさん感涙のフェイタルファイトも注目。

ほぼ全て軽くプレイしてからの新作情報。
Triple Townが楽しい。思考力を試されるマッチパズルで今日の一押し。
フェイタルファイト(FatalFight)はファイナルファイト好きのおっさん世代に。
その他も全体に楽しめるものが多く、豊作。
iPhone専用
フェイタルファイト(FatalFight) 250円


ファイナルファイトやダブルドラゴンで青春時代を過ごしたおっさんが、自分でどうしてもベルトスクロールアクションゲームが作りたくて30代半ばになってから学校に通ってプログラムを覚えなんとか完成させました。
という説明文の通り。
十字キーもボタンももう一押し押しやすくなれば…!
全体に荒く感じられるが、プレイしているうちにターゲット世代のプレイヤーはそんな気にならなくなるだろう。
心意気を買いたい。
追記:
暴力表現がきついため、その手のゲームが苦手な方は避けたほうが良いかもしれない。

Hollow Grounds 85円

傾け操作でひたすらに穴を落ちる落下ゲーム。
結構楽しかったし、この手のゲームにしては頑張っている印象。

名作サウンドノベルシリーズ・イワンの馬鹿 無料
 ss2 
イラスト&音楽付きの名作ノベル。
最期まで読んでなつかしめた。

英雄レジェンドバトル 無料
 ss2
ソーシャルゲーム。

Penguin Palooza 85円

指で線を描いて、ペンギンをゴールに導く物理パズル。
可もなく不可もなく。

カリゴ・チェイサー 250円
ss1
韓国アクションRPG。
だいぶ前に出ていたものが日本語化。
Third Bladeの方が操作性がよくおすすめだが、似た系統のRPGを探しているなら。
関連記事:
レビュー コンボが楽しいが作業RPG Caligo Chaser

恋こい花札 百花繚乱 無料
ss2
コスプレ花札。
フルバージョンは170円。
単に花札がしたいなら「花札しよっ!」がおすすめ。
セガはサクラ大戦花札を出せばいいと思うんだ。

ユニバーサル(iPhone/iPad両用)

ASH II: Shadows (GOLD Edition) 450円
ASH II: Shadows (SILVER Edition) 250円
ss1
JRPG。
シルバーは基本セット、ゴールドは追加シナリオなどを全て含んだパック。
こういう売り方は嬉しいが、英語。

Triple Town 無料
ss3
マップ上に木やモンスターを配置し、3つ以上つなげると上位のピースになるというマッチパズル。
ちょっと考えるタイプのマッチパズルで、かなり面白い。
おすすめ。

Half Breed 無料

見た目や操作感は軽いが、ボスを倒すとどんどん能力が増えていくパワーアップぶりは結構楽しい。
フルバージョンは85円だが、それぐらいの価値はある。

ガン・ストライク Gun Strike 無料

ガンシューティング。
フルバージョンは85円。
小さくまとまっていて、体験部分が気に入ればプレイしてもいいと思う。


iPad専用
Penguin Palooza HD 85円
ss1
ラインを描いてペンギンをゴールに導く

Steamscope HD 250円

傾けて操作する落下ゲーム。
ボス戦もあり、トンネルを抜けると洞窟…というようにシーンも切り替わる分担なる落下ゲームよりは凝ってる印象。
ステージと背景の変化が多ければ(途中で死んだのであるか不明)この価格でもいいと思った。


※基本的に購入・プレイしてから紹介しているが、RPGやノベル系など印象がわかるまで時間がかかりすぎるものは「プレイしていない」と断りを入れて紹介することがある。
また、iPad/iPhone両方のバージョンがある場合、特に書いてなければ iPhoneで動作を確認している。