ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Cresent Moonの新作Raid Leader発表!Battleheartっぽいリアルタイム戦術RPGらしい

TA_screenshot_041Touch Arcadeの記事で、Crescent Moon Gamesがリアルタイム戦略ゲーム+RPGの新作ゲーム『Raid Leader』を近日発売予定と判明。
ゲームを体験した記事からわかったことを紹介したい。

今回の新作は『Battleheart』のようなリアルタイム戦略ゲーム+RPG。
Battleheartとは、RPGのようにキャラクターを育て、リアルタイム戦略ゲームのように戦うiPhoneのゲーム。
詳細は上の動画で確認してみて欲しい。
各キャラクターを自在に操作し、スキルを駆使して戦う難しいながらも面白いゲーム。

screen01
Raid Leaderの操作や基本システムは完全にBattleheart方式。
キャラクターをタップし、その後に移動先や攻撃対象を選択するもので、2種類のスキルを選んで装備し、戦闘中に使える。

TA_screenshot_02-300x200
スクリーンショットや記事から見て取れるBattleheartとの差は上から見下ろし視点であること。
戦闘で使えるスキルの他に「アビリティ」と呼ばれる別の能力もあり、これもまた選択式で装備できること。
オンライン対応であること、キャラクターが3人であることなどか。
個人的にはBattleheartの4人が操作するには多すぎると思っていたので、丁度いいぐらいになっていることを期待したい。

TA_screenshot_03
グラフィック面もも見た感じはなかなか良さそう。
3月にユニバーサルアプリとして発売予定で、現在はベータテスト中とのこと。

記事によれば
「私は、バランス調整が Raid Leaderの最も大きなハードルかもしれないという感覚を得ます。
難しくて楽しいのは良いが、難しいことが目的ではありません。
MMOのゲームは終始これに気を付けねばならず、RED ZEEBRAもここについてすごく注意をはらう必要があるように感じます。」
と言う事で、今まさにバランスを練っている最中。

Aralon以来イマイチなゲームが続く Crescent Moonに春が来ることを期待したい。

開発元公式ページはこちら
Battleheartの詳細・DLはこちら(itunes)