ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:面白い…がカイロソフトの中では最低ランク サッカークラブ物語

succor03
タイトル サッカークラブ物語
ジャンル 経営シミュレーション
価格 350円
アプリ内購入 なし
日本語対応 あり
販売元:Kairosoft | Version:1.0.1 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー:トシ
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
チームが強くなるのが楽しい
試合画面を見るのが楽しい
とりあえず強い選手がいれば勝ててしまう
引継要素が大きすぎ、2週目以降が楽すぎる
テンポが悪い
カイロソフト、2ヶ月ぶりの新作はサッカークラブ物語。
サッカークラブを運営し、頂点を目指す経営シミュレーション。
監督のもと強い選手を集め、スポンサーを募って世界一を目指す。
とはいえ内容は『プロサッカークラブをつくろう!』のようなガチの経営ゲームではなく、いつものカイロソフト系。
建物を配置していく『名門!ポケット学院2』や『湯けむり温泉郷』のようなタイプではなく、『開幕!パドックGP』のようなライバルと戦っていくゲームとなる。

succor06
まず重要なのは人事。
新規選手の獲得はこのゲームの命綱。
金はかかるが、強い選手を手に入れることが勝つための唯一の手段である。
選手は「ストライカー」「ワールドクラス」「代表クラス」などタイプに応じて能力の限界が定まっており、才能のある選手を取っては才能の劣る選手を切り捨てる形になる。
『開幕!パドックGP』ではマシンを使い捨てていたが、さすがに人間をどんどん取り替えるのは気が引ける。
このあたり、もう少し生え抜き選手を育てられる要素が欲しかった気がする。

succor04
次に重要なのはチームの設備増強。
街づくり系のカイロソフトゲームと異なり施設の配置順番などで何かが変わることはないが、グラウンドの設備を配置すると、様々な用途に使用できる4種類の「研究ポイント」が貯まるようになる。

succor01
研究ポイントは選手の強化、地域活動(新しい選手や監督、練習方法などが増えていく)、試合ごとに資金を出すスポンサーの獲得などに使用できる。

soccur05
最後に試合の監督と選手の配置、そして「攻め重視」などのチームの方針決定。
が、基本的に強い選手がいれば勝てるので、選手の不得意でないところに配置すればそれだけでOK。
やり甲斐のない仕事。

succor07
と、上記の作業をこなしながら様々な試合に出場して世界一のチームを目指す事となる。
勝ち抜きで勝者を決める「カップ戦」、総当りで戦って優劣を競う「リーグ戦」の2種類。

succor02
試合はちびキャラが細かく動く様子を観戦する形式で、ちびキャラが動いているのは見ていて意外な見ごたえがあるが1試合が長く、さすがに見ていることに飽きる。
もう少し動きが豊富だったら、と思わずにいられない。
また、気合がたまった選手をタップしてパワーアップさせる作業と試合中の作戦指示を行う要素はあるが、先程から書いているとおり強い選手がいることが一番重要なので、そこまで意味ない。

succor08
こうして試合で金を稼ぎ、マネジメントでチームを強化して世界一を狙うというサイクルのゲームになっている。
プレイしてみるといつもカイロゲームで楽しく、
単体で見ると値段分は面白い。
が、他のカイロソフトのゲームと比べて全体的に今ひとつ足りない。

ゲームとしてのやりこみの奥も浅く、1つ1つのコマンドの待ち時間も長くてテンポが悪い。
また、単純に強い選手がいれば勝ててしまうので選手の能力が引き継げる2週目は超楽勝。
初期のバージョンでは2週目を始めようとすると試合が始まらなくなるバグもあり、それもまた評価を落とす要因になっている(現在は解消)。
正直言って、楽しめるけどもカイロソフトのゲームでは『漫画奥の細道』『わいわいゲーム量販店』を除くと最低の1作
カイロマニアでなければ、他のカイロソフト作品をプレイした方がよい。

スタッフコメント
トシ:
似ているソフトを毎回出すだけに、自社の評価の良いソフトを超えなければならない…
ということで、自分との競争に負けてしまったソフト。
個人的なオススメは文中にも出てきた『名門!ポケット学院2』。

サッカークラブ物語の詳細・DLはこちら(itunes)