RSS

記事一覧

ハードレビュー:360度シューと相性良し!貼るコントローラー THUMBIES

kanri01
雑貨屋Deburi さんから「スマートフォン用ゲームコントロールボタンTHUMBIES」を戴いたので紹介する。
スマートフォン用のコントローラーは多い。
過去にも Fling、TACTILE+PLUS、JOYSTICK-IT などを紹介してきたが、ネタアイテムの域を出なかったと思う。
かろうじて Fling が iPad 用なら便利といったところ。
果たして、 THUMBIES はどうなのだろうか。

Game-red1

内容物は十字キー2つ、ボタンシートがボタン1つのものから3つのものまで3つ。
ボタンシートの汎用性の無さが気になるが、十字キーは触感・さわり心地共に普通のコントローラー
吸盤をタッチパネルにくっつけて気泡を潰して設置するタイプ。
ボタンはフィルムの上からでも装着でき、ホコリが付いても洗えば何度でも使用できる。

論より証拠、見た目よりプレイ。
移動操作(特に上)が失敗して面倒だったマジックソードでプレイしてみると…。
すごい!
1面を軽々ノーダメージクリア(スタート前の十字キーの位置を調節している間にダメージは受けてしまったが…)。
今まで操作ミスでダメージを受けていた箇所でも全然問題なし!

control
ついでに付属のボタンも使ってみたが、これはボタンのストロークが深すぎてタイミングはずれるし、連打もできない。
ボタンなんて最初からなかった。
そういう事で。



調子に乗って他のゲームも。
動画を見ていただくとわかるが、スタート時に上下左右を確認するときっちり反応しているのがわかる。

320x480-75
セガのファイナルファイトこと、ベアナックル2にも結構使えた。
十字キーが難点だったレトロゲーム・アクション系とはかなり相性が良い。
自分の心のなかではすでにマジックソード専用コントローラー

st2
ストリートファイター2や King of Fighters-i をプレイしてみたところ…慣れると昇竜拳コマンドでもかなり確実に出る。
ただし、指の根元で操作しないと難しい。
この操作方法を会得するまで結構時間がかかった。
使えるけども、慣れるまでを考えると快適というほどではない感じ。


お次は十字キー2つ付属しているので、せっかくなので360度シューティング!
使ってびっくり、なんと思ったとおりの方向へ撃てる!
360度シューティングでこれはでかい。
ただ、十字キーとボタンが被った場合押しづらくなるので、ゲームによって向き不向きはありそう。

他には十字キーを貼り付ける位置の調節が少し面倒なほか、サイズが大きめなので十字キーの判定が小さいゲームだと使えない難点があった。
カプコンのゲームはぎりぎりで細心の調整が求められる。
また、iPad でも使用できるとあったが、iPhone のように手でホールドしてプレイすると疲れる難点も。

結論としては「画面が少し隠れても大丈夫なゲーム」であれば便利。
カプコンのレトロゲーム、セガのメガドライブゲームなど十字キーがあるものでプレイならばかなり良い感じ。
個人的にはマジックソードとの相性が良く、「これを使ってクリアを目指します!」という気持ちになった。
また、タッチパネルでは思った方向に撃ちづらい360度シューティングでも効果を強く発揮。
使いどころがはまればかなり良いコントローラー

おもしろゲームグッズを求めているなら、値段が安いし試してみるのもいいかも。
耐久性が気になるところだが、さすがにそこまで使い込まなかったのでそのうちまた追記・報告したい。

THUMBIES
Game-control3

提供:雑貨屋Deburi(購入ページはこちら)
価格:1180円(掲載時)
うまく操作できるのに慣れがいるが、思ったより実用的なコントローラー。360度シューティングで最も効果を発揮。
ただし、ボタンはいらない子。

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント