ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

怪しい中国製ゲーム ZUMA REVENGE DELUXE がくれた教訓

zuma03
タイトル Zuma Revenge Deluxe
ジャンル パズル
価格 170円
アプリ内購入 なし
日本語対応 なし
販売元:TOP MOBILE | Version:1.0.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー トシ
評価:1.0(ありえない)
バグだらけ、ゲーム性もパクれていない
名前と見た目だけを本家に似せて売る悪質な商法
画面端からプレイヤーの陣地に向かってくるボールのラインへ、砲台でボールを撃ちこんで同じ色のボールを揃えて消していく『パズループ』型のシューティングマッチパズル。
カジュアルゲームではメジャーなジャンルだが、中でもゲームタイトルにある Zuma は2003年に Popcap 社から発売されて最もプレイされているパズループ系ゲームで、Zuma's Revenge はその派生にあたる。

私はこのゲームが好きで、Zuma の文字が出た瞬間に反射的に購入してしまっていた。
そして起動して初めて気がつく。
よくこのゲームのタイトルを見ると「Zuma Revenge」で「's」1文字違う上に Deluxe が余計だ。

zuma01
そうこのアプリは名前と見た目だけ似せて作り、「本家と勘違いさせて売る」悪質なアプリ。
これでゲーム自体がまともならまだ救いもあるのだが、プレイしてみると驚くほど安っぽい。
静止画でみると普通のクオリティを保っているように見えるが、動きはカクカク、効果音はスカスカ。
この手のゲームは連鎖で強烈な効果音と共にカラーボールのラインが退却していく爽快感にあるが、これでは爽快感もあったものではない。
いくら連鎖しても点数が同じなのも萎える。

zuma04
しかも、画面端にカラーボールのラインがある時に連鎖すると、バグでライフが減る。
連鎖が大きいと一気にゲームオーバーの可能性も…。

もう1つおまけに、得点を稼いでもランキングに反映されないことがあるも。
ということで、何一つ良いことのない正真正銘のゴミゲームであった。

320x480-75
このメーカーの他のゲームを見てみると、『HOTEL DASH』でも有名な Play first の看板キャラクターフィロっぽいキャラクターが描かれていたり、胡散臭いことこの上ない。
今年「中国製アプリ明珠三国OLをプレイするとアカウントを利用されて勝手にアプリが買われる」(iPhoneACの記事)というニュースがあったが、イギリスでも同じく「何故か中国語のアプリトップチャートに上る」(Pocket Gamer)などとニュースになっており、中国製のアプリはあまり手を出さないほうが良いのが現状かもしれない。

当時 Zuma がプレイしたくて仕方なかったところにこれが来て即座に買ってしまったが、あらためて損して教訓を得たのだった。
ということで、皆様もゲームを購入するときはメーカーを見てから買うようにご注意を。