RSS

記事一覧

レビュー FlicPig フリックピッグ

flickpig05
タイトル:FlickPig -フリックピッグ-
ジャンル:アクション
価格:85円
アプリ内購入:アプリ内通貨購入
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:prope | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

評価:3.5(かなり面白い)
+豚の可愛さとコミカルな動き
+短時間でお手軽に楽しめる
+簡単な操作

オオカミに貯金箱を奪われた3匹のこぶたがオオカミを追って走るアクションゲーム。
障害物だらけで山あり谷ありの道中をフリック一本でで進んで行く。
1プレイ1分で終わるお手軽さに、極めるのには時間がかかるやりこみ、そこにこぶたの可愛さが加わってライトに楽しむには持って来い。
Chillingo が出してきそうなゲームに、日本的なデザインが加わった本作を新しい定番アクションとして紹介したい。

flickpig01
舞台はおもちゃたちが暮らす童話の世界。
ある日起きると3匹のこぶたの貯金箱たちが貯めていた、コインがオオカミ窃盗団に盗まれてしまう。
オオカミが逃げながら落としていくコインを集めつつ、こぶた貯金箱たちの追跡が始まる、というストーリー。

flickpig04
ゲームは左右真ん中3つのラインに区切られた道を走るこぶたをフリックで移動させ、コインを集めてゴールを目指すフリックアクション。
こぶたのいる列を左にフリックをすればこぶたが左のラインへ、右にフリックすれば右のラインへ移動するのが操作方法の全て。

flickpig02
道中コインが高い位置にあったり、特定の道が走れないようになっていた場合でも大丈夫。
こぶた同士を同じラインに移動させると積み重なって走るので、高いところのコインも取れるし、ラインが1本でも通れれば先に進むことができる。
また、ゲーム中の大きな障害物として左右のラインに移動できなくなる「柵」が存在するが、隣のラインにこぶたがいいる場合はその背中に乗ることでライン移動ができる。

flickpig03
不幸にもこぶたが障害物にあたってしまうと、そのこぶたが集めたコインがなくなってリタイアし
、残ったこぶただけでゴールを目指すことになるが、1匹でもゴールできればクリアはできる。

クリア後は特典によって最大3つ星までの評価がされ、★を集めていくとだんだんステージが増える仕組み。
集めたコインはステージを攻略するアイテムを購入したり、こぶたのコスチュームを購入するのに使える。
このあたりは高得点も、コインを集めるのも全てに意味があって嬉しい。

障害物にぶつからず、柵をうまく乗り越えてコインをとる道順を考えつつ、素早く操作するというのが後半に行くほど難しいが、「無理」というほどのものはない絶妙な難易度。
操作は簡単で短時間に楽しめるし、クリアしたいだけなら1匹でも残ればクリアでき、極めたいプレイヤーはとことんやり込める懐の深さがある。
そして、全100ステージと85円と思えない大ボリューム。

スタッフコメント
トシ:
こぶたの可愛さにやられてプレイしたが、ゲームも楽しめるしっかりした作り。
定番ゲームになり得るカジュアルアクション。

FlickPig -フリックピッグ-の詳細・DLはこちら(itunes)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント