ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もうファミ通iPhoneでいいじゃないか! ファミ通App iPhone Android を買ってみた

famitu
ファミ通App iPhone & Android を買ってきた。
やはり本を出して以来こういったものは気になる。
ということで、内容を紹介していこうと思う。

皆がどうやって良ゲーを探しているか特集
ファミ通本誌の、ユーザーの声のような構成。
慎重派・イケイケ両方の意見があり、ファミ通がおすすめする「これだ!」という探し方はない感じ。
Android と iOS 両方あるので戸惑うかも。
その他にもゲームエンジンやTegra3についての記事も。

新作情報
びっくりしたのはセガ次回作…このシリーズで行くのか、セガ!!!
あとは以前ニュースにしたがソウルキャリバーや、まったく新作の情報も。
基本的にはほぼ全部 iOS の新作。
Android には iOS ですでに出ているゲームが出ますよーという情報が1つだけ。
もうファミ通 iPhone でいいじゃないか!

ファミ通App編集者が選んだ2011年ベストゲームを109本厳選
基本的には iOS のアプリばかりを紹介している感じ。
Android / iOS 両方で出ているものもあるものの、ほぼ iOS用。
もうファミ通iPhoneでいいじゃないか!
ゲームは定番で良いものが多く、ところどころある変化球にライターの趣味が伺える気がする。
もちろん、ゲームも良いものを多く紹介している印象。
カタログとしてしっかり価値あるものになっている感じ。
文章とか紹介の仕方は「やっぱりプロはすごいなぁ」と感心。

なぜアプリがヒットしたかを ジャンル別に秘訣を聞いてきました!
こういう話は大好き。
今後のアップデートの予定とかもあっていい。
ちなみに、Android に出しているメーカーの秘訣もあったけども、全てのゲームが iOSメイン。
もうファミ通iPhoneでいいじゃないか!

スクウェア・エニックス×セガ×アドウェイズの夢のスペシャル対談
ファミ通だからできる豪華対談。
スマートフォンゲーム開発舞台裏といった感じ。

この冬遊びたいゲーム
tiny
この冬遊びたいゲームというよりも、おまけコード付きゲームの解説といった形。
なんと、これだけで全90ページのうち50ページ以上使っている大盤振る舞い。
スタートガイドなどがあるので、確かに始めるときはいいかも。
コードを使って何かプレゼントできるゲームなので、ほぼ全てオンラインゲームということ、特にAndroid はほとんどオンラインRPGなのでジャンルかぶっているのが気になった。
…早速 Tiny Farm のプレゼントもらったけども!

総評
ゲームのカタログとして確実に価値アリ。
これで200本とかゲーム載っていたら自分の本の存在価値が怪しかったかも(笑)
オンラインゲームやソーシャルゲームユーザーを引きつけて、後ろのページのゲームカタログやインタビューで買い切りゲームデビューさせてくれたらいいなぁ…とか妄想。
でも、無理に Android と iPhone を混ぜる意味が無いくらい iOS 寄りだったような。
私は Android 、 iPhone 両方持っているのでいいが、おまけ目当て意外で Android ユーザーが買ったらがっかりすると思われる内容。
歴戦のiPhoneゲーマーなら「知っていることばかり」と思うかもしれないが、価格も600円とさすがのファミ通価格で、コストパフォーマンスに優れた本に仕上がっていた。