ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GTA III は12月15日発売、ついにギャングスターとの対決が見られる!?

gta3_appleios0001
オープンワールド系クライムアクションの元祖、『Grand Theft Auto III』の iOS、Android版リリースが12月15日になったと Rockstar の公式ページで明らかにされた。
同時に、対応端末は iPad 1 & 2, iPhone 4 & 4S, iPod touch 4th Generation と発表。
思っていたよりも多くの端末に対応しているようだ。
今日はこのゲームを紹介したい。

グランド・セフト・オートシリーズ(以下、GTA)は、Rockstar社によるクライムアクション(犯罪アクション)シリーズ。
グランド・セフト(窃盗)・オート(乗り物)の名の通り、乗り物を盗んでミッションをこなしていく事が多い。
犯罪・殺人を中心にした内容で、物議を醸し出していたが欧米では大人気、日本ではマニアなファンに主にPCゲームとして親しまれていた。

gta3_appleios002
そんなシリーズに転機が訪れたのは GTA III のとき。
シリーズ1・2作目は見下ろし視点のゲームだったが、自由に歩き回れる広大な3Dマップを採用し、ゲームの雰囲気はガラリと変化。
現代オープンワールドとしては当時かなりの作りこみで、「それっぽい街を適当にドライブしたり、観察するだけで楽しめる」ゲームとしては高いレベルにあった。
いつでも銃を撃てるし、誰でも殺せるけども街の人に手を出せば警官がやってきて射殺されてしまう。

また、オープンワールドだけがよく語られるが、ゲームはマフィアもの映画のようなストーリーに沿ってミッションをこなす形で完成されており、こちらの面でも評価は低くない。
今回はこれがシリーズ10周年記念ということでなんと350円の価格でリリースされる。

iPhone ではこのGTA III をモデルにした(というかかなりまんまパクった)『ギャングスター』シリーズがすでに人気を得ており、最新作『ギャングスター:RIO City of Seint』との対決という構図になるだろう。
発売後、きっちり比較レビューしていくのでお楽しみに。

なお、GTA I・GTA II のPC版は英語サイトから無料でダウンロードすることができる。
興味のある方は発売前にどうぞ。

動画