RSS

記事一覧

レビュー パズルフクオカ #47app

hukuoka02
タイトル:パズルフクオカ #47app
ジャンル:パズル
価格:無料
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:Ryuji Kuwaki | Version:1.0 | GameCenter:ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

評価:3.0(面白い)
+昭和な雰囲気
+運の要素のない、頭を使うパズル
-対戦ゲームなのにCPU対戦モードしかない

パズルフクオカは日本47都道府県のご当地アプリを作ってしまう企画で作り出されたゲーム。
開発は『ネコアップ』でお馴染みの Ryuji Kuwaki さんで、過去の作品と同じく短時間で楽しめてハマるパズルになっている。

hukuoka05
6×6のタイル状に並べられた福岡名物の食品を上下左右に動かして消すマッチパズル。
食品は縦か横に3つ並ぶと消えるが、5手動かした後に初めて消えるのがポイント。
消えた後は食材が下に落下し、さらに3つ以上並ぶと連鎖が発生して得点が増加していく。

hukuoka03
また、特定の食品だけを全て消すと完食ボーナスとして得点が入る。

hukuoka07
自分の手番が終わると、AI の手番へ。
AI も同じ並びのタイルを5手動かして得点を出し、プレイヤー側と同じように得点を出す。
この結果、プレイヤーの得点が AI の得点以上の得点ならば勝利。
これを繰り返し、徐々に賢くなるAIに対して何連勝できるかを競うゲームだ。

hukuoka06
時間制限もなく、素早く消すアクション要素もないパズルで、5手でどこまで得点を上げられるか考える純粋な思考マッチパズルになっている。
次々とタイルを消してスピードを競うマッチパズルが多い中、限定された条件で連鎖を組むというのは新鮮。
プレイヤーと AI がまったく同じ盤面で勝負するため運の要素は全くなく、悩みながらも短時間で楽しめるパズル好きにオススメのゲームになっている。

hukuoka01
昭和のパッケージを思い起こさせるタイトル画面、微妙に嫌な感じのキャラクターの顔に BGM は「とおりゃんせ」など、雰囲気も郷愁をそそる。

欠点は演出が弱く見えるぐらいで、思考パズルとしては小さくまとまって完成されている。
無料としては十分すぎるぐらい良くできたアプリ。
欲を言えばオンライン対戦、ローカル対戦が欲しいぐらいか。

hukuoka04
なお、6回以上連勝するとタイトル画面を左右にドラッグすることで「オニモード」をプレイ可能。
こちらは文字通り AI が鬼のように強いので、はまった方はぜひお試しを。

スタッフコメント
トシ:
短くまとまって特に言うことのないアプリ。
頭を使ってハマれるので、ちょっとしたときにどうぞ。
この#47appシリーズではこの他にもゲームが出ているが、全部アイコンが似ているので困る。

パズルフクオカ #47appの詳細・DLはこちら(itunes)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント