ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game

tantan10
タイトル:タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game
ジャンル:アクションアドベンチャー
価格:600円
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:Gameloft | Version:1.0.0 | GameCenter:なし| 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

評価:3.5(かなり面白い)
+原作の雰囲気を尊重した映像
+漫画を意識した演出
+フィギュアコレクション要素
-ゲーマー向きではない

タンタンの冒険」はベルギーの漫画家エルジェが描いたシリーズで、バンドデシネ(ヨーロッパの漫画のようなもの)として世界各国で翻訳・販売されている人気シリーズ。
このゲームは 2011年12月1日公開予定のスティーブン・スピルバーグ監督による CG 映画、「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」を元にした公式ゲームで、ストーリーとしては絵本の「なぞのユニコーン号」「金のはさみのカニ」を合わせたものとなっている。
今回はこのゲームを、漫画版を読んだことがある人間の視点から紹介したい。

tantan02
まず感じたのは原作の読者でも違和感無いような見た目に仕上げられていること。
キャラクターは3Dになっているが、原作本の面影がある。
iPhone / iPad の性能上、映画の様なリアルさはないが、うまくディフォルメしてあって好感が持てる。

tantan01
ストーリーは英語のボイスに字幕で語られるが、要所では絵本仕立てで進行する。
この時、本体を動かすと本の中のイラストの角度が変わる仕掛け本のような仕組みが面白い。
漫画調ということもあり、童心に返った気分でついつい角度を変えて覗き込んでしまう。

tantan03
ロード時間はスピルバーグ監督の ET へのオマージュが感じられる月にシルエット(原作にも似た絵があるようなので、そちらかもしれないが…)。
雰囲気作りは完璧で、映画へも、原作絵本へも配慮した愛が感じられる。
これだけで「タンタンの冒険」ファンならプレイしてみる価値があるだろう。

tantan05
肝心のゲームはアクションアドベンチャー。
場面に応じてタンタンや愛犬スノーウィを操作し、冒険を繰り広げていくことになる。
操作は十字キーでの移動、そしてダッシュと忍び歩きボタンだけ。
移動して目的地につくとストーリーに沿ったミニゲームがあり、また移動して…という形式になっている。

tantan07
ミニゲームは画面をタップしたり、フリックしたりで行動するQTE(クイックタイムイベント、時間制限付きで操作を求められるイベント)がお話の途中で挿入されるものが多く、ストーリー主導の作り。
ゲームロフトお得意の壁登りアクションや、簡単なパズル、バトルなどのアクション要素もあるが、あくまでミニゲームの1つであり、飽きるほどしつこいものがないのは好印象。

tantan04
また、ゲーム中は画面のそこかしこにコインとパズルのピースが隠されており、カットシーンでも移動中でもタッチして集められるようになっている。
ストーリーを説明しているカットシーンの最中にもこういった操作ができるのは退屈しない反面、忙しくもあり好みは分かれそうだが、個人的には退屈せずにすんでよかった。

tantan06
なお、集めたコインはパズルを購入するのに使え、パズルのピースは集めるとやはりパズルとなる。

tantan08
手に入れたパズルはメニューの「エクストラ」からプレイすることができ、バラバラのピースをパズルはドラッグで移動、2つ指で回して回転させて元絵を完成させるとクリア。

tantan09
無事に完成させると完成させた絵と同じキャラクターのフィギアをゲット。
ゲーム内とはちょっと異なるフィギア風のキャラクターをあらゆる角度から眺めることができるようになる。
これもまた出来が良くて嬉しい。

全体として原作ファンを意識して作られており、原作を壊さない良いゲームに仕上がっていると感じられた。
挿入されるゲームが簡単で種類が多いのも普段ゲームをしない層でも楽しめるようにするため思われ、細部までそういった配慮を感じた。
絵本のファンには自信を持って進められる1作。
また、iPad2 などで子供と一緒にプレイするにはもってこいの1作でもある。
決してゲーマー向けではないが、原作を尊重したゲームとして質は高い。

スタッフコメント
トシ:
3DS でも UBI ソフトから映画公開と同時に公式ゲームが出る予定だが、 iPhone / iPad 版はそれとは異なるもののようだ。
TinTinは原作の言語、フランス語でタンタンと読むので日本語はタンタンでOK。
ティンティンと読まないよーに。

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Gameの詳細・DLはこちら(itunes)

関連ページ:
タンタンの冒険★ユニコーン号の秘密★公式サイト