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シューティングな日々:第2話 10月のゲームプレイ日記

9月から始まった、シューティングマニア SengZhou さんのメモ日記。
Angry Birds をシューティング扱いするなど、一般と違う視点をお楽しみあれ。
それでは激動の10月を綴った日記をどうぞ。


10月3日 (晴)グルーヴコースターアップデート

グルーヴコースター をプレイした。
インベーダーのアイコンを使いながら全くSTGじゃない裏切りゲーム。
Hello 31337 が追加されてますますダライアス。
なのにどう考えても STG じゃない。
サントラ誘導が邪魔。


10月4日 (曇) D.A.R.K無料化

D.A.R.K. をプレイした。
チリンゴの3D見下ろし視点全方向シューティング。
RobotNGun にストーリーを付けた感じ。
レスポンスが悪くRobotNGun に劣る。


10月7日 (晴) ゲームロフトは買うまでがゲーム

9mm をプレイ(※1)した。
ロフトセール。
ロフトらしく毎度の大容量でスペースが足りずインストール出来なかった。
BackStub をクリアしたらプレイするかもしれない。

帝国の逆シュー をプレイした。
日本製のSTG風バカゲー。
アイディアが素晴らしく楽しくプレイしたものの、後半ステージが難しくなって積んだ。操作は良くない。

※1…彼によると、ゲームロフトのゲームは85円でセールを狙いすまして購入するタイミングゲームらしい…こうなっちゃいけない悪い見本だ!


10月8日 (晴) Warm Gun 降臨

EnbornX をプレイした。
期待の横シューティング。
毎回落ちるので起動出来ず。
バージョンアップに期待。
二重に期待しているがそこまでではない気配もある。

Warm Gun CoB をプレイした。
iPhone 専用 FPS の無料体験版。
一応動くがつまらない。
有料版 Warm Gun の事件(※2)は伝説として語り継ぐべき。


※2…有料版の Warm Gun はリリース直後ろくに動かなかった。
「間違って開発中バージョンをリリースした」という理由で、即座に差し替えられたがやはりろくに動かなかった。
さらにまたすぐアップデートされ、動くようになったものの「オンラインメインの FPS」なのにオンラインモードは動かなかった。


10月11日 (曇) 久々の当たり

Super Crossfire™ をプレイした。
海外で注目されたインベーダー系の横固定画面縦シューティング。
敵ブロックを上下から挟み撃ちにするような配置が個性的。
単調だけど楽しい。


10月12日 (曇) はずれまくり

Astro Warrior をプレイした。
縦シューティング。
チルト操作でつまらん。
1ボスから避けられそうにない高速弾を撃って来て笑える。

Blast Fighter をプレイした。
横シューティング。
相対タッチ操作なのにつまらん。
金を貯めて武器を買ったり出来るが、アイテム課金前提のバランス。

Retro Dust をプレイした。
アステロイド系の古典全方向シューティング。
画面の外や指の影から岩が飛んで来て無理ゲー。
グラフィックはそれなりだがつまらん。

Aeronauts: Quake in the Sky をプレイした。
縦シューティング。チルト操作。
iFighterの影響が大。
後半ステージは追加課金。
単調。
これに課金するならiFighter1945買った方が良い。



10月13日 (晴) エスプガルーダIIは iPhone 最高のSTG

エスプガルーダII ~覚聖せよ。生まれし第三の輝石~ をプレイした。
iPhone STG の最高傑作。
iPad2版発売に合わせてアップデート。
音楽が大きく変わり、グラフィックの雰囲気も微妙に変わり、ボタン操作も少し変わったが、良くなったかは微妙。

Angry Birds をプレイした。
自機固定の多方向シューティング。
iPhoneを代表するゲームを今更買ってみた。
思ったよりパズル要素が多く、面白いがリトライ前提の設計でスピード感が無い。

マミのドキドキ ティロ・フィナーレ をプレイした。
固定画面全方向シューティング。
つまらないが、有名なアニメの宣伝にシューティングが用いられた点に価値がある。Android版が完全版でiPhone版は手抜きらしい。

HungryMaster をプレイした。
任意スクロール全方向シューティング。
操作はそんなに良いわけではないけど、ErectroMasterよりは良くなっている。
グラフィック勝負。


10月18日 (晴) 評判通り

Sprinkle: Water splashing fire fighting fun! をプレイした。
固定画面多方向シューティング。
Angry Birds に似ているがパズル要素がやや少なめ。
自機を上下移動出来て、ショットを撃ちまくれるのでアクション性が高い。
少しレスポンスが悪い。iPhoneACがファミ通で宣伝していて実際面白かった。


10月19日 (曇) 斑鳩っぽいのに期待していたのに

Kyotokei - Polarity Shooter をプレイした。
斑鳩をパクった横シューティング。
良く似ている。
相対タッチなのに操作が悪い。
操作が良くなれば面白い可能性もあるが現状はつまらない。

ミシリア をプレイした。
縦シューティング。
珍しくストーリーがある中華STG。
操作はそれほど良くない。
全体的にそれほど良いわけでもないが悪くない。

Shoot The Birds をプレイした。
固定画面で鳥を撃つだけだった。
面白くない。



10月25日 (晴) 騙された

Wonton 51 をプレイした。
縦画面多方向シューティング。
マイルストーンで見かけたようなグラフィック。
指で隠れる画面に左右のみの移動できっちり外れ。
操作も悪く中身も酷い。


10月26日 (曇) 高い買い物

ニューパズルボブル をプレイした。
固定画面シューティング。
パズル要素があるが少なめ、アクション重視。
精密射撃が可能、溜め撃ちで豪快な破壊。
傑作。


10月30日 (晴) AirAttackまさかのアップデート

AirAttack をプレイした。
高画質化した定番の縦スクロールシューティング。
爆撃やシールド、追加機能の近接攻撃(炎)も面白い。
AirAttack 2を出すぞとゲーム内で予告。

Super Blast をプレイした。
チルト操作の縦画面シューティング。頑張っているのはグラフィックだけで、非常に単調、30分持たずに飽きる。



10月31日 (晴) 名義変え商法が韓国で流行っているのか?

VenomBlast AD をプレイした。
ZaparayのパクリというかZaparayそのものだった。
本体無料だが高額課金が怖い。
アストロウィングに続き韓国では名義変えが流行しているのだろうか(※3)。

※3…10月にアストロウィングというSTGが過去作の内容そのままで名前だけ変えてリリースされた。
同じ内容のアプリで複数回DLさせる悪質な手口。
ただ、開発会社や権利の都合で変わることもあるので、一概に悪質と言えない。
なお、アストロウィングについては「新しくなった」と解説に書いてあったのに昔のままだった。
中国・韓国系はこの手の商法がたまにある。

今月プレイしたSTGベスト3
1位:エスプガルーダ2
2位:AirAttack
3位:ニューパズルボブルです。

総評:
Warm Gun 事件やら、名義替えやら色々な事件があった10月。
相変わらず怖いものなし。
だけどそれ以上に今更 Angry Birds…。
モダンコンバット3もやってみてください。

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