ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:愛と勇気とかしわもち

mochi_title
タイトル:愛と勇気とかしわもち
ジャンル:マッチパズル
価格:85円
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:なし
レビュアー:ES
販売元:Tetsuhiko Watanabe | Version:1.0.1 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:4.0(すごく面白い)
+ポップなキャラクター
+プレイの度に解き明かされるストーリー性
+繰り返しプレイしたくなる絶妙な難しさ
+繰り返しプレイにストレスを感じない手軽さ・1ゲームの短さ
-ネットランキング非対応

今回紹介する「愛と勇気とかしわもち」は、2006年に Windows で発表以来、フリーゲーム界隈でかなりの話題を呼んだ作品です。
作者の「てつ」氏は、その後も「魔王物語物語」「いりす症候群!」など、これまた話題となった作品を発表しています。
本作品「愛と勇気とかしわもち」は、その原点とも言えるゲームなのです。
マウスから指先にデバイスが変わっていますが、当時のゲーム性も「歯ごたえ」もそのまま移植された作品です。

mochi_loading
本作の内容は、画面の女の子「あいちゃん」と共に、無限に溢れ出すお菓子の群れを、縦・横・斜めに4つ以上そろえて消すマッチパズルです。
ただし、本作はそのポップな画風に似合わず、厳しい時間制限と戦うパズルになっています。
「時間切れで終了、ブロック消去で時間制限増加」は、「ZOO KEEPER」など、他のマッチパズルでもおなじみのルールです。
しかし、Windows 版では「3分ゲー=3分程度で完結するゲーム」として発表されていた「かしわもち」は、その時間制限がタイトに設定されています。

mochi_game
画面右の時間制限バーは、青のサブゲージと赤のメインゲージに分かれます。
サブゲージはブロックを消すたびにMAXまでリセットされますが、1秒も経てばゼロになってしまいます。
その後に減るメインゲージの方は、よほどの連鎖を稼いだ上でお情け程度に増えるだけ。
必然的に、手を休めずにブロックを消し続けることが攻略のポイントになります。
他のマッチパズルの攻略法である「消せる場所を探す」などと悠長なことはしていられないのです。
初心者の内は、連鎖が途切れてもいいので、とにかく「近場の数手で消せる箇所」を狙い続けるようにしましょう。

mochi_game02
時間制限に加え、iPhone版では操作にも注意が必要です。
「かしわもち」のブロックの移動方法は、「縦横2×2マスを時計回り/反時計回りに回転させる」方式になっています。
そのため、タッチすべき場所は「ブロック自体」ではなく「回転の中心=ブロックの交差点の空き場所」になります。
※ この点は、バージョンアップで判定が甘めになりました。
一瞬だけでも回転位置は確認しましょう。「慌てて操作し、かえってブロックをバラバラにしてしまう」のは、Windows版でも共通の「初心者がやりがちなミス」です。

mochi_ed03
そして、「かしわもち」のキモと言え、Windows版で話題を呼んだ要因でもあるのが、プレイ回数を増やすたびに明らかになっていく「ストーリー」です。
果たして、「あいちゃん」の迷い込んだ場所とは…。
そして、「あいちゃん」の運命は…。
ココは、本アプリやWindows版をダウンロードして、皆様ご自身の目で確認していただきたい所です。

なお、現在のバージョン(1.01)はGameCenter非対応であり、ハイスコアは自分のものしか記録できません。
「かしわもち」は、スコアアタック・タイムアタックなどのヤリコミ要素が高い作品です。
GameCenterなどのゲーム系SNSと非常に相性がいいので、是非次回バージョンアップで実現して欲しいものです。

スタッフコメント
トシ:
見た目に反してかなりの難易度だが、ストーリーが気になって何度もプレイしてしまう。
複数回プレイが気にならないテンポも秀逸。
これで85円なら安いもので、私が評価しても3.0は行くものと感じた。
なお、エンディングには分岐があるのでまずは1万点を目指してみて欲しい。
Window版はこちらからどうぞ。

愛と勇気とかしわもちの詳細・DLはこちら(itunes)