RSS

記事一覧

レビュー:勇現会社ブレイブカンパニー 3.0

brave01
タイトル:勇現会社ブレイブカンパニー
ジャンル:シミュレーション
価格:基本無料
アプリ内購入:買切り型(追加機能)+消費型(便利機能)
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:バンダイナムコゲームス | Version:3.0 | GameCenter:ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:2.5(価格通りに楽しめる)
+このままなら半年で値段なりにはなりそう
+コミカルで個性的な演出とキャラ
−バグが多い
−画面の切替・操作全てにタメがあってストレスが貯まる。
−課金への誘導が激しく、鼻につく
−基本無料の体験版部分に課金を要求する作り

勇者をスカウト、派遣してモンスターを討伐したり、困った人々を助ける仕事をする勇者派遣会社経営シミュレーションゲーム。
豪華スタッフで、3DS / iPhone 版をそれぞれの特色を活かして開発とのことで話題になったが、リリース後プレイしてみると大企業バンダイナムコゲームスとは思えない(と言いつつ、iPhone で過去の実績を見ると納得なのだが…)バグだらけ・ゲーム的な欠陥だらけだった。
今回は大規模アップデートが行われたので改めて紹介する。

brave06
まずはアプリ全体の動作について。
バージョン2.0までは頻発していたアプリの強制終了はバージョン3.0ではまず発生しなくなった。
マップ画面への切り替えも幾分スムーズになっており、まだまだ満足いく速度ではないものの以前と比べればかなり良くなったと言えるだろう。
アイテムを売る速度は変化がないが売却音が追加されて心理的には我慢しやすくなった(売却音が以前までは聞こえていなかったので、もしかしたらこれもバグだったのかもしれない…)し、Twitter から生成された勇者が消えるバグや船が移動に使えないバグも修正されたように見える。
タイトル画面での謎の長時間ロードや動作の遅さは健在だが、致命的なバグは修正されたものと思われる。

brave03
ゲームはミッションが大量に追加され、クリアしてもランダムで魔王が出現したり、5章をクリアしたパーティーでも苦戦する「最強◯◯」などの強力モンスターが発生したりする。
また、シナリオもクリア後に楽しめるものが大幅に追加。

brave04
キャラクターの引退画面で引退しようとしているキャラクターの能力が見られないとか、そもそもキャラクターの能力が曖昧でミッションに挑ませていいか分かりづらいという表示上の問題があったが、そちらも修正。

brave05
仕事イベントを見るたびに城に戻される、Twitter 名刺が「名刺」としか表示されないなどまだ表示・画面の動きにストレスが貯まるものはあるが、今後直っていくのだろう。

1章クリア後に有料アイテムのお試し版をセットでもらえる、チュートリアルイベントの追加はこれもまた改善。
やたらに怪我をして引退していた勇者が怪我しづらく、引退しづらくなったり、素材アイテムが入手しやすくなったとのことで、全体的にプレイしやすくなった模様。
実際に2度ほどパーティーを全滅させてみたが、1人しか引退を申請して来なかった。
船も仕様通り使えるようになって、多少ゲームのストレスも減少。
やる事が増え、全体的にマシになっている。

brave01
そして、最大の変更点は何と言っても3章以降350円でアンロックする形式だったものが無料になったことと、1日1枚もらえるフリーチケットを「お仕事瞬間完了」「スペシャル臨時面接実施」などの便利機能と交換できるようになったこと。
このゲームとにかく「先に進むのに金」「ゲームの拡張に金」「ゲームを早く進めるのに金」と、課金の嵐という欠陥を持っていた。
ソーシャルゲームなど基本無料のゲームは基本的な機能を提供して快適に遊んでもらってから「もっと早く進めるなら金を払え!」なのに対し、このゲームは「取り敢えずまともに楽しみたければ金」。
そこから「先に進む金」がなくなり、「ゲームを早く進める金」が緩和され、ようやく普通になってきた印象。

以前は1000近い課金が必須だったが今なら500円ぐらいでも遊べるし、全体に遊びも増えているのでゲーム要素が強くなった「ゆけ!勇者」系ゲームとして楽しむことができる。
ゲームが面白くなって、価格が安くなって面白さ相応だと思うが、いちいち引っかかる操作を考慮して評価は2.0に近い2.5としたい。
動作が軽くなり、不便な部分がさらに改善されればオススメとして紹介できそうなので、次回のアップデートにも期待したい。


スタッフコメント
トシ:
brave02
ゲームの設計が破綻していたのを力技で修正し、軌道修正したのは英断だと思う。
結果として初期に課金したプレイヤーが割を食っている形なので、バンダイナムコゲームスが最初から完成品を出してくれることを願ってやまない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント