RSS

記事一覧

シューティングな日々:第1話 9月のゲームプレイ日記

ゲームキャスト、シューティング担当SengZhouさん。
普段どんなゲームをプレイしているのか聞いたところ、日々つけているプレイ記録を送ってくれた。
せっかくなので、シューターの皆さんは購入の参考にどうぞ。

以下、iOS のシューティング限定のプレイ記録。

8月29日(晴)暇なので大量にプレイしてみる。


Infinity Field をプレイした。
久々の傑作全方向シューティング。操作しやすくフレームレートが高い。
Geometry Wars 系でパクり度高い。

T.A.N.K MP をプレイした。
つまらない。
戦車なら操作が悪くても良いと思っているのか。
操作が悪い。

Space Inversion をプレイした。
スペースインベーダーのパクり。
本家スペースインベーダーの操作も酷いがこれも十分に酷い。


レインボーシックスをプレイした。
ゲームロフトが色々セール。
チュートリアルが長くて放置。
モダンコンバット2をクリアしたら始める。

Gameloft アクションパックの Brothers in Arms をプレイした。
2はクリア済み。
今見るとグラフィックが荒いので放置。
レインボーシックスをクリアしたら始める。

Thunder Tank をプレイした。
仮想パッド横シューで手元が見えない。
理不尽に被弾する。
つまらない。

Time Crisis 2nd Strike をプレイした。
ガンシューティング。
狙い撃つのも連打するのも楽しい。
敵パターンも豊富な良作。
iGuncon は対応機器を持っていない。

Time Crisis First Strike をプレイした。
ガンシューティング。
噂通りさすがのクソゲー。
リロード操作が酷い。
2nd Strike を作るための犠牲になったのだ。


9月6日(曇)たまにはRPGも。

Pocket RPG をプレイした。
ファンタジー系3D見下ろし視点全方向シューティング。
グラフィックばかり良くて動きが悪い。
高画質が裏目。

P-47 - The Phantom Fighter をプレイした。
横シューティング。
原作はジャレコで高難易度ゲームとして知られる。
当然クリア出来そうにないがステージ選択が用意されていて希望があるかもしれない。

iStriker: Rescue & Combat をプレイした。
ヘリ系縦シューティング。人を救出する動きが特徴。
C2Matrixは何故惜しいシューティングしか作れないのか。
毎回期待しているのに。


9月13日(晴) ロフトのセール

サイレント オプス をプレイした。
ゲームキャストにレビューがあったのも忘れてあっさり積みゲー。
Brother in Arms をクリアしたら始める。


Cowboy Guns をプレイした。
アメリカ西部劇風3D見下ろし視点全方向シューティング。
レスポンスを悪い。
無駄な3D。


HDX をプレイした。
海岸に来るヘリコプターや戦闘機を撃墜する。
3Dで出来が悪いわけではないが、面白いわけでもない。



9月20日(曇) 買い間違え

Warp Dash をプレイした。
全然シューティングじゃなかった。


Zombie Crisis 3: Killzone をプレイした。
ゾンビ全方向シューティング。
食い飽きたし単調。
Zombie Crisis 3D prologue はナイフ投げゲームだったのに何故完全に別ゲーなのか。
(※Zombie Crisisは2作目から360度シューティングへ方向転換済)

FlipShip をプレイした。
チルト操作でTilt to Liveに似ている。
斑鳩のようであるとどこかで紹介されていたが、そもそもシューティングではなかった。



9月27日(晴) ロフトのセール


BackStab をプレイした。
ギャングスター1、2を積んでいた事も忘れて、またこの手のゲームロフト。
サイレントオプスをクリアしたら始めるかもしれない。



9月30日(晴) BackflipがSTGを出した。


Boss Battles をプレイした。
縦シュー。
広告目立ちすぎ。
高価なアドオン課金は危険。
タッチ操作でボスの部位破壊はアリ。

今月よかったシューティングベスト3
1位:TimeCrisis 2(ただし、セール250円の価格なら)
2位:P47
3位:Infinity Field


総評:
ということで、何かの参考にどうぞ。
それにしてもスペースインベーダー本家がひどいとか、怖いものなしすぎる…。
まずい事を言い過ぎているので赤字で添削しました。
もっとやってください。

Pocket RPG はシューティングじゃないとか、サイレントオプスは積んだままやらないでいいだろう、とかいろいろ突っ込みどころはあるものの、本気でシューティングだらけなことに驚き。
最後に、もう少しゲームは選んで購入したほうが…。

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりの偏頭痛さん
    • 2011年10月24日 08:36
    • 本家のスペースインベーダーが操作性も含めて酷すぎるのは同意だけどね。
      つか、アレで金取っちゃいけないレベルだと思う。
      レインボーの表示が変なのは相変わらず修正されないし、ビーム砲追加の音に関しては実装すらされていない体たらく。
    • 2. トシ
    • 2011年10月25日 06:46
    • ▼通りすがりの偏頭痛さん
      なるほど…リアルタイム世代ではないのでそこまで細かくはわかりませんでした。
      操作性については…とりあえず、本には載せなかったのでそんな漢字ですけれども。
      今度、リアルタイム世代の方にレビューしていただこうともいます。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント