ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneゲームニュース:ゲームキャストオフ第4回告知、CODE:ケルベロスレビューなど

ピックアップ
レビュー:CODE:ケルベロス (ゲームキャスト Blog)
フィーチャーフォンはかなりいいゲームだったと思う。
でもiPhoneでは慣れないとかなりキツイ。

第4回ゲームキャストオフのお知らせ (ゲームキャスト Blog)
今回は土曜。
参加お待ちしております。


Terra Noctis iPhone gameplay trailer (Pocket Gamer)

これは結構良さそうに見える。
Chillingoのジャンプアクション。

ゲームニュース
NinjaGuy iPhone game trailer (Pocket Gamer)

アクションゲーム。
悪くなさそう。

Football Management RPG iPhone gameplay trailer (Pocket Gamer)

結構面白そうなんだが…英語なのでちゃんと楽しみづらいだろうなぁ…。
9つのマネージャークラス350を超えるシナリオとか。

Crows Coming for iOS lets you repel crows with your head (Pocket Gamer)

かかしになって畑を守るゲーム。
頭の移動をカメラで捉えて動く…楽しいのか?

映画「タンタンの冒険」iPhoneアプリ版のスクリーンショットが公開に (4Gamer.net − MAC)
画像のクオリティは高いように見えるが…。
どんなゲームになるのだろうか。

気になるニュース
【CEDEC 2011】Unity、日本法人Unity Technologies Japanを設立 (GameBusiness.jp)
Unity、どんどんきてるなー。

【iPhoneアプリ】ルクちゃんのケーキやさん - RucKyGAMESアーカイブ vol.046 (週刊アスキーPLUS)
RuckyGAMES押し!

気になるケータイの中身 「Yahoo! Phone」を投入するヤフーの狙い (ケータイ Watch)
Yahoo!サービスが2年間安くなるか…。
魅力的な人もいるだろうけど。

FacebookでMMORPG『ラカトニア』がサービス開始 (ファミ通App)
Facebookが来ている…のか?
ぜんぜんそんな気はしないが。

東京ゲームショウ2011,セガブースの出展内容や配布物一覧が公開。自社新作に加えて5pb.やエレクトロニック・アーツのタイトルも展示 (4Gamer.net − MAC)
iOSはキングダムコンクェストのみ。

デベロッパーインタビュー21:Gavina Games(Qvoid) (AppsJP)
Qvoidのデベロッパーインタビュー。
あいかわらず、精力的。

テレビの将来はクラウド化にある (TechCrunch Japan)
そう思うが、日本は逆行しそう。

iOSやAndroid以外も、など (fn-blog)
ついに第4のモバイルOSが出る。

【CEDEC 2011】日本と"海外"について考える (GameBusiness.jp)
個人的には、日本は枠組みの中で試行錯誤が得意のように感じる。
同じジャンルで、基本的な文法は崩さず、そこに新しいシステムやバランス調整を行って「至高の○○」のようなものを創りだす。

[CEDEC 2011]ソーシャルゲームは“ゲームの主流"になり得るか。稲船敬二氏,水口哲也氏,DeNAの小林賢治氏が語る「ゲームの未来」とは (4Gamer.net − MAC)
そもそも、ソーシャルゲームと言うから誤解が生まれるのではないだろうか。
いままでのゲームとは面白さのポイントが違う。
見た目ゲームっぽくて、本質が違うものだからいい呼び名が見つからなくて厄介だが。

『忍者ロワイヤル』のいままでとこれからを骨の髄まで語りつくす【CEDEC 2011】 (ファミ通App)
これは参考になる記事。
忍者ロワイヤルのこれまでの流れと中の人の意識をまとめた感じ。
ソーシャルは進化する、それは間違いない。


【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た (GameBusiness.jp)
ファミ通
上の記事とは異なる、ゲーム改善という視点から見た記事。


ハイスコアレビュー

Infinity Field (iPhone AC 番外レポート)
ss1
iPhone 版 Geometry Wars のダメだった点がうまく解消されている、完成度の高い全方向スクロールシューティングです。価格も 85 円と非常に安く、この内容でこの値段ならかなりお得ですね。
派手で面白い360度シューティング。
しかも安い。
Infinity Fieldの詳細・DLはこちら(itunes)

Hour Maze (Puzzle-App.com)
ss2

シンプルなルールですが結構イライラしてくる数字パズルです。おすすめ。

イライラしてくるって、お勧めなのかどうなのかわからない表現(笑)
ヒントを便りに迷路を数字で埋めていくパズルゲームで、歯ごたえがかなりある。
パズルマニアにおすすめ。
PCからこちらでプレイも可能。
Hour Mazeの詳細・DLはこちら(itunes)

ゲームレビュー

Pozle - ポーカーの役を探すカードゲーム。(無料) (App Attack)
Sword & Pokerをパズルにしたらこうなりました、的な。

レビュー:マジックソード(ファイナルファイト@カプコンアーケード) (AppsJP)
AppsJPさんは私とはだいぶ好みが違うと思っていたけど、ここで意見が合致した。
名作アクションの移植。

レビュー:Dead Escape (AppsJP)
ホラーアクションアドベンチャー。
英語100%NGでなければいけるとか。