RSS

記事一覧

ゲームキャスト Blog : ゲームキャスト1周年アンケート結果その2 -面白いコメントなど-

これを終わらせておかないと、ということでアンケート結果その2。
その3で終了予定。
あと1つお知らせ。
itunesカード当選のお知らせに対して期限が過ぎても返事のない方が2名。
明日再抽選してアンケート回答者の方に送り直す予定。

Q.ゲームキャストを何で知りましたか?
多かった順に

1位:2010年ゲーム大賞
2位:iPhoneACのリンク
3位:検索して調べて
4位:Dungeon Raid攻略記事
5位:SLAYの攻略
6位:AppBankのリンク
というもの。
やはり、ゲーム系は攻略記事や同じくゲーム系サイトからのリンクが大きい。
面白いところでは「息子に教えてもらいました。」という方が2名。
iPhoneの裾野の広がりを感じる。
あと「伝書鳩」には笑った。

Q.ゲームキャストで好きな記事は?
レビュー    116票   
値下げ    89票   
攻略    77票   
たまにある業界系の話題    43票   
特集記事    40票   
その他    4票   
ということで圧倒的にレビュー。
レビューは頑張りたいけども、なかなか増やせないのがもどかしい。


Q.ゲームキャストのゲームレビューと、実際にゲームをプレイしてみての感想で「これは違うな?」と思ったことはありますか?
また、あった場合はどのような箇所でしたか? 
実はタッチパネル操作に慣れすぎて、普通のユーザーの感覚とずれてきているのではないか、と考えたのが今回のアンケートを行った理由。
いろいろ言われると思ったが、ほとんどの意見が肯定的だったので少しほっとした。
もしくは、合わない人はすでにこのブログに来ていないか。
目立った質問、聞かれたことにここで触れておく。

・主観の部分が違うと感じました。
通りいっぺんの解説だと大手サイトと変わらなくなってしまうので、主観は多いようにしています。
私と合わない方は他のサイトを見ると合う方がいるかも知れません。
AppAttackさん、iPhone ACさん、Puzzle-app.comさんなどは更新頻度も高くおすすめです。

・レビューにあるほどバグらないものもあります
昔、デバッグをしていたことがあるせいでバグを出しやすいのかもしれません。
普通にプレイしているのに他のプレイヤーよりバグを見つけてましたorz

・グラフィックがいいのとゲームの良さは関係ないと思うのですが…
昨年末で言えばInfinity BladeやRAGE HD、シャドーガーディアンなどは「iPhoneの性能を見せてくれる最先端」ということで評価を上げました。
なんだかんだ言って私は「グラフィックはゲームの面白さと関係ある」派です。
見た目がしょぼくてもゲームの基礎部分がよければ当然面白いわけですが、全く同じゲームがあれば見た目が良いほうが気分が盛り上がります。
気持ちいい派手で豪華な演出が見たいためにハマるゲームもあります。

値下げ情報についてはグラフィックがまともでもない物はたいていイマイチだったりするので…よければ面白いわけではないのですがグラフィックに力を注げるゲームは、ある程度以上まともな可能性が高くなるため、グラフィックで判断する部分が大きくなってしまいます。

・Absolute Instantはやり過ぎだと思いました
itunesにある箸にも棒にもかからない者を除き、ゲームの形を保った超クソゲーだったのですが、そう思わない方が多かったようです。
これからは笑えるレベルのものだけ紹介していこうかなぁ。

ということで、駆け足で紹介。
次回はいろいろな質問やコメントに回答する、「アンケートを答えた方向け」で。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント