RSS

記事一覧

レビュー:ネコアップ

nekouop05
タイトル:ネコアップ
ジャンル:ネコ捕獲アクション?
価格:85円
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
販売元:Ryuji Kuwaki | Version:1.8 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:4.0(すごい面白い)
+ねこが可愛い
+簡単なのにひたすらハマる
+やり込むとそれなりに得点が伸びる作り

ネコアップの詳細・DLはこちら(itunes)

空き地で自由気ままに暮らしているネコたちを、 UFO のビームで持ち上げて連れ去るネコ捕獲アクション。
実は有名なアプリなのだが、見た目が可愛いので「これはライト向けだな」と勝手に決めつけてプレイしていなかった。
が、ゲーム本執筆のためにプレイしてみると…やたら面白かった
今更感があるが、ここまで面白かったらゲームキャストでも記事を書いておかねば、ということで今回レビュー掲載となった。
見た目だけで敬遠していると大損する一作だ。

nekoup01
操作は簡単。
画面を一本指でタッチするとネコを引き寄せるビームが出るので、引き寄せられたネコをそのまま画面の一番上まで持っていくだけ。

nekoup07
最初は一番小さいネコをやっとこさ持ち上げる力しかないビームだが、ネコを捕まえて画面右上の経験値ゲージを貯めると徐々にパワーアップし、より大きなネコを捕まえる事ができるようになる。
ネコをただ持ち上げるより、一気に大量に捕まえて「コンボ」を成立させると経験値ゲージが一気にレベルアップするので、いかにネコを効率良くまとめて持ち上げるか、がゲームの肝になる。

nekoup02
空き地には3種類の大きさの茂みがあり、ここにビームを当てると4種類のアイテムが出現することがあり、こちらも同じアイテムを同時に持ち上げて「コンボ」を成立させるとアイテムの効果が強くなる。

もう1つ、画面に持ち上げられるねこがいないと思ったら、2本指でスワイプするとスクロールさせる事ができる。
基本はこれだけ。
だが、これがなぜか異常にハマる

nekoup06
大げさに言えば、このゲーム1プレイにはRPGの最初から最後までが凝縮されてつめ込まれている。
序盤、弱いビームで慎重に持ち上げるさまは1レベルで街の周りをうろつく勇者のような慎重さが要求されるのに似ている。
そして、徐々に強くなりビームを強くして巨大猫を持ち上げた時の達成感はボスを倒した時のよう。
そのまま強力なビームでボスネコを巻き込みつつ、大量のネコを持ち上げて一気にコンボを稼いだ時の爽快感と言ったら気分爽快の一言。

Fever のアイテムでネコが大量発生した時などは、「メタルスライムだ!」というぐらいテンションが上がる。
序盤から強くなりすぎて雑魚を蹴散らす終盤まで、3分間に濃縮された時間が詰まっているのだ。

終わっても「3分で終わるしもう一度殺るか」と、気づくと延々とやっている恐ろしいゲーム。

nekup04
そして、ネコが可愛い。
空き地でのネコっぽい動き、捕まえられるときの嫌がっている表情、鳴き声、全部可愛いくできている。
ゲームが終わると捕まえたネコの図鑑が見られるが、やっぱり可愛い。
ゲームの成績次第で壁紙が手に入るようになっており、「ネコキャラクターゲーム」としてもちゃんと作ってある。

題材・ゲームの面白さ、どちらも海外でも十分通用しそうな感じだが、日本ストアのみの発売となっているので、「日本ストアならでは」のプレミアムゲームということもできるかも?
85円のゲームと思えないほどハマるゲームで、見た目にも人を選ばないので広くお勧めしたいゲーム。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント