ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneゲームニュース:グルーヴコースターレビュー&プレゼント、WizardryのiPhoneACさんレビュー

昨日から引き続きグルーヴコースター推しで。


ピックアップ

北米ソーシャルゲーム最前線 (1)世界の流れを決めるFacebook :日本経済新聞
日経新聞はたまに、かなりすごい記事を載せるから侮れない。
2013年にはスマートフォンの性能がPS3など家庭用機を超えるという予想、ソーシャルゲームの勢いなどの状況を説明。
ただ、日本ではFacebookが普通になる日は来ないだろうなぁ…。
面倒だし。

【RTでプレゼント有り】レビュー:グルーヴコースター(Groove Coaster) ゲームキャスト Blog
この記事をツイートするとグルーヴコースタープレゼント。
はっきり言って超面白かっこいいのでみんなにプレイしてもらいたい。

Wizardry 囚われし魂の迷宮 iPhone AC 番外レポート
入門編のような内容が多い記事。
個人的にはゲームバランスはともかく、iPhoneのゲームとしてやることをやってない印象。


ゲームニュース
【レポ】サン電子に取材に行ってきたぞ!その4 サンソフトiPhoneアプリの今までとこれから
goryugo, addicted to Evernote
上海にこだわりのあるメーカーだったのか…知らなかった。

iPhone/iPad用ソーシャルゲーム「ジャパンライフ」配信中。魅力的な観光都市づくりに挑戦しよう 4Gamer.net - MAC
結構好きなんだけど、Facebookを要求してくるイベントから先に進んでいない。
日本でサービスするゲームにFacebookはいらない気がする。

ケイブ、iPhone/iPod touch「デススマイルズ」コスチュームチェンジ機能などを8月6日に追加 GAME Watch
ついにアプリ内課金が来る。

Debut iOS Warm Gun trailer Pocket Gamer

Warm GunのiPad番と思われる映像。
Unreal Engineを使用したゲームの最低グラフィック水準はこれぐらいになっていくのだろう。
8月リリース予定。

Upcoming 'Emissary Of War' Isn't What You Think It Is Touch Arcade

期待のハック&スラッシュRPG。
個人的にはジャンルは違えどAralonに続く日本人でも楽しめる洋物RPGを期待している。

「カプコンアーケード」に 「ストリートファイターII ターボ」「マジックソード」が登場 4Gamer.net - MAC
マジックソードとな!

見える…僕にも目的地が見える!iPhoneアプリ「ガンダムナビ」の配信開始 4Gamer.net - MAC
一応、ガンダムもゲーム系に入れておこう。


気になるニュース

Details of OnLive CEO's New Wireless Technology Revealed Touch Arcade
ストリーミングゲーム配信の未来について。

セガ、PS3/Xbox 360「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」高クオリティで復活したケミカルプラントステージ紹介 GAME Watch
今日はセガ系ニュースが多いけど、懐かしいので…。

MobageのARPUはZyngaの18倍――DeNAの決算発表から TechCrunch Japan
日本人はソーシャルゲームでお金を払いやすい気がする。
国民性の差がARPUに影響しているのだろうとも思う。
記事ではリアルSNSとエンターテイメント専門だとARPUが違うと分析されていたが。

[ニュース] ドコモ決算は減収増益、好調なスマートフォンに注力 ケータイ Watch
ドコモが見るスマートフォン戦略(というか、利益確保の箱庭)はどうなるのか。
圧倒的な資力で「羨ましい」と思えるものを作って欲しい。

セガ、「サクラ大戦 紐育星組ライブ 2011 ~星を継ぐもの~」聴かせるステージを展開。ソレッタ・織姫も登場!! GAME Watch
まだやっていたのか、サクラ大戦ライブ。
3で終わったと思っていた。

1989年6月28日版のイース Colorful Pieces of Game
興味深いので掲載。

発売前にトーンダウンするWindows Phone、など fn-blog
iPhone5と一緒に発売されたら売り上げ的に死ぬのは間違い無いだろうなぁ…。


ハイスコアレビュー

Review: Honey Tribe: Colony Collapse Pocket Gamer
ss4
蜂が様々なものを避ける横スクロールアクション。
お手軽で熱中できて、サウンドがいいらしい。
シルバーアワード。
Honey Tribe: Colony Collapseの詳細・DLはこちら(itunes)

ゲームレビュー

レビュー:Gold & Chocolate AppsJP
間違い探しの亜種。
雰囲気ゲームで、それ以上ではない。

レビュー:Guardians: The Last Day of the Citadel AppsJP
AppsJPさんでは評価が高いが、個人的には全然面白くなかった。
作りが雑で、ライトユーザーもうけないのではないか。
ラン系ゲーム+簡易格闘ライクな決闘。