ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー カズフル

kazuhuru03
タイトル:カズフル
ジャンル:落ち物パズル
価格:無料
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:tekunode. | Version:1.3 | GameCenter:なし(独自ランキング) | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:2.5(価格通りに楽しめる)

数字の書かれた「キューブ」を繋げて消していく落ち物パズルゲーム。
キューブは表示されている数字と同じ数字のものを同じ数以上つなげると消える。
4と書かれたキューブなら4つ、6とかかれたキューブなら6つという具合。
最終的に明滅している「ターゲットキューブ」を全て消すとステージクリアとなる。

kazuhuru01
ゲームの特徴はやはり、キューブの数字によって消すために必要なブロック数が異なること。
一見複雑に見えるが、慣れると3〜4連鎖程度なら簡単に作れるようになっている。
ぷよぷよ』などの落ちゲーは一定数以上でブロックが消えるが、このゲームなら「2」を2つ用意すれば連鎖に組み込めるし、数字が大きければなかなか消えない連鎖用の仕切りとしても使える。
宇宙をモチーフにした神秘的な見た目と音楽の中で、キューブが「ガシャーン!」と音を立てて消えて行く様もマッチしていて、連鎖も気持ち良い。

ブロック操作は画面のどこでも左右にドラッグすることで落ちてくるキューブを移動させ、画面の右側タップで右回転、左側タップで左回転となっている。
操作性はテトリスなどと比べても遜色ない。

kazuhuru04
全10ステージのステージクリア、ハイスコアアタック型のゲームで、クリアすると TekuID という独自の ID を使用したランキングに登録可能。
ステージクリア時に連鎖の可能性を残していても強制的に終わってしまうという細かい点が少し気になるが、ゲーム中の不満点はそれぐらい。
後はとことん遊べるモードなどがあってもいいと思うのだが、無料ゲームにそこまで臨むのは酷か。

全体的に良くできており、ボリューム以外特にこれといって不満点のないゲーム。
評価は3.0寄りの2.5としたい。

スタッフコメント
トシ:
よく出来ていて、いつも紹介しようと思っていたがなかなか紹介する機会がなかったゲーム。
小さくまとまっているので紹介もかなり短くなってしまったが、落ちゲー好きなら楽しめるはず。