ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:ハマる★ブロック崩し Unlimited

hamarublock06
タイトル:ハマる★ブロック崩し Unlimited
ジャンル:ブロック崩し
価格:85円 (iPad版も85円)
日本語対応:有
Retina 対応:有
販売元:Gameloft | Version:1.0 | GameCenter:実績・ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:3.5(かなり面白い)
+圧倒的ボリューム
+味のある世界観
+派手な演出とスピーディさ
+やり込み要素
+豊富なギミック
-場所によっては操作が難しい

ハマる★ブロック崩し Unlimitedの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版ハマる★ブロック崩し Unlimited HDの詳細・DLはこちら(itunes)

ブロック崩しとは壁にぶつかると反射するボールが画面下に落ちないようにうまく反射させつつ、画面上のブロックにボールを当てて消すシンプルなゲーム。
様々な派生ゲームがあるが、アイテムの要素を持ち込んでアレンジしたタイトーのアルカノイドが有名だろうか。
このハマる★ブロック崩し Unlimited はアルカノイドの流れを汲みつつ、独自要素をいれて演出を派手にした文字通りハマるブロック崩し。


hamarublock02
実はこのゲーム、フィーチャーフォン時代から続くシリーズで、アメリカンな雰囲気とキャラクターで統一された「レトロなバタ臭さ」が味。
登場人物のセリフも「ここを通りたいならブロック崩ししてみな!」というノリの、ブロック崩しがすべての世界観。
この世界ではブロック崩しが上手ければ地位も財産も思うままの模様(ゲーム中のセリフから推測)。
なんでも麻雀で解決していた大昔の麻雀ゲーム、麻雀刑事竜とかを思い出す…というと最近の人にはわからないかもしれないけども、そういった古臭さがいい味出しているのだ。

ghamarublock05
ゲームとしては1ステージが1部屋で全てのブロックを崩せばクリアという元祖と異なり、複数の部屋がつながったステージを移動していき、最終敵に巨大な★ブロックにボールを当てるとクリアという仕組み。
部屋同士は通路で繋がっており、ボールが通路を通るたびに画面が切り替わるダイナミックな動きがなんとも派手。

hamarublock07
プレイヤーが操作する機体も画面しただけではなく左右上下に移動したり、時には複数の自機を操ることも。
ここに「炎のボール」「分裂ボール」「ビーム」「ブロック吸引」など様々なアイテムが加わってとにかくスピーディにゲームが展開する。

hamarublock04
ステージクリア後はブロックの破壊率などに応じて得点=$とスターが手に入り、それを消費してパワーアップアイテムを購入できるのも「高い得点を取る」動機になってうれしい。
もちろん、パワーアップするとより展開が派手になるので楽しさもアップ

hamarublock08
そして、7エリアにそれぞれ15ステージで合計105ステージと十分すぎるボリューム。
各ステージのラストにはボスが待ち構えており、それぞれに行動パターン、弱点などが異なるのでブロック崩しとはまた違う気分で楽しめるのが楽しい。

さらに、ステージの隠しアイテムを取得していくことでどんどん追加モードが増える仕組み。
ランダムに生成されるステージが続くエンドレスモード、どんどん壁が押し迫ってくるマスターモードなど、様々な遊び方ができてそれぞれきっちり楽しいのは驚すら感じる。
個人的にはマスターモードがイチオシ。

hamarublock03
肝心の操作は指をおいた位置に自機が移動するというシンプルなもので、それ自体は操作しやすい
だが、ステージがダイナミックに動くため上下の操作から突然左右の操作を要求されたり、時には1つの部屋で上下左右を操らなければならないこともあって場面によってはかなり難易度が高い。
特に「1つの部屋で上下と左右を使い分ける」ステージに関しては数は少ないが最後まで慣れられなかった

操作に一部難点はあるものの、それ以上にボリュームや演出の派手さで面白いゲーム。
facebook連携や、アドオンでライフアップなどのアプリ内購入要素もあるが、ちゃんとプレイしていれば問題なくクリアできるので敬遠する必要もない。
これが85円というのはもう驚くばかり。
ブロック崩し好きならば落としておくべきアプリで、AppStore の新しい定番ゲームと言えるだろう。
一部で通路移動の時に強制死亡したり、玉の動きによってハマってしまう箇所がある(とはいえ、あまり遭遇しないレアケース)ので3.5としたが、本来4.0でもおかしくない。

ハマる★ブロック崩し Unlimitedの詳細・DLはこちら(itunes)

動画