ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

月間ゲームまとめ:2011年6月の注目新作・アップデート ゲームたち

6月はやたらに長かった気がする…そして、見返してみると気づくとスゴイ量のリリース。
月はじめにモンスターハンターDHがリリースされ、終りにストリートファイターIV Volt。
カプコンに始まり、カプコンに終わった月だったのか。

新作タイトル

ストリートファイターIV Volt

オンライン対戦を搭載したストリートファイターIV。
対戦はやっぱり熱い!
対戦格闘ゲームが好きなら買いの一作。
レビューは現在書き直し中。
ストリートファイターIV Voltの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:ストリートファイターIV Volt

モンスターハンター Dynamic Hunting
320x480-75
iPhone でのタッチ操作に最適化された新しいモンスターハンター。
PSP や 据え置き機とはぜんぜん違う新しいアクションゲームとして楽しめる。
近く大型アップデートが予定されている。
モンスターハンター Dynamic Huntingの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:モンスターハンター Dynamic Hunting

幻想クロニクル


携帯からの移植RPGだが、基本が面白い上にそこそこ操作もきっちり最適化されていた。
オーソドックスなRPGが好きな私はこれにはまったせいでしばらくレビューが出来なかったという。
幻想クロニクルの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:幻想クロニクル

不思議の国の冒険酒場

携帯で人気のゲームが iPhone最適化されて登場。
素材を集めて料理を作り、酒場を繁盛させるRPG。
初期は操作性に問題があり、バグも多かったが迅速に修正された。
ユニバーサルというのもポイントが高い。
不思議の国の冒険酒場の詳細・DLはこちら(itunes)

開店デパート日記

kaiten01
デパートを切り盛りする経営シミュレーション。
難易度が低めだが、きっちりカイロのゲームとして楽しめる。
開店デパート日記の詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:開店デパート日記

PD -prope discoverer-

pd06
ソニック生みの親、中裕司氏が独立して作った会社が、Unreal Engineを使用して作ったゲーム。
内容的には Epic cidetal にゲームをくっつけた感じだが、しっかり世界が構築されていて美しい。
iPad2 だと存分に楽しめておすすめ。
PD -prope discoverer-の詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:PD -prope discoverer-

BackStab

オープンワールドアクション、とあるものの普通のアクションより街の様子が造りこまれていて広い程度で、物事を解決できる自由度が高いわけではない。
似非オープンワールドぐらい。
アサシンクリードの携帯用といった感じの内容で好きな人は好きかも。
バグもあるので、興味のがる方はレビューを読んでからどうぞ。
このゲームをやりながら思ったが、このゲームの紹介でバグについて言及していないサイトは信頼できないと思う。
BackStabの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:BackStab

Ball Towers

Ball Towerと呼ばれるボールを落として移動させるミニチュア上でボールを操作するティルトアクション。
こういうギミックが好きな人向け。
Ball Towersの詳細・DLはこちら(itunes)
Ball Towers HDの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:Ball Towers

電車でGO! 山手線編

densyadego01
電車でGO!が iPhone / iPad ユニバーサルアプリとしてリリース。
グラフィックでは携帯機の中でもトップクラスだが、ゲームモードは非常にシンプル。
レビューのために山手線2周乗ったが、写真がぶれていて使えなかった…。
電車でGO! 山手線編の詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:電車でGO! 山手線編

Galaga 30th Collection


アレンジ版のギャラクシアン・ギャプラス・ギャラガなどを収録した30周年パック。
プレイしやすくなっていて気楽に楽しむのに向いている。
無料部分だけでも結構楽しめるが、ハイスコアアタックなどには向かないマニアを置き去りにした仕様。
得点3倍アイテムを使ってゲームすると、残機アップでゲームが終わらないんだけど…。
Galaga 30th Collectionの詳細・DLはこちら(itunes)

dream:scape

Unreal Engine使用のサイコアドベンチャー。
メモリ使用量の問題でリリースが延期されていたが、ようやくリリース…だが面白くない。
レビューしたいけどまだクリアできないという(英語が聞き取れなくて)。
dream:scapeの詳細・DLはこちら(itunes)

TRAP HUNTER -LOST GEAR-
320x480-75
Androidから移植のローグライク RPG ゲーム。
日本語対応しているのが嬉しいが、難易度低めで荒が目立つ。
初期にあった厳しいバグなどは修正されて普通に楽しめるようになった。
TRAP HUNTER -LOST GEAR-の詳細・DLはこちら(itunes)

ZOOKEEPER DX Touch Edition


マッチパズルの定番ゲーム。
リリース時は英語だと動かなかったり、ラインがずれたり、起動しなくなったりとバグ満載だったが今は直って、普通に楽しめるパズルになっている。
関連記事:
ZOOKEEPER DX Touch Editionの詳細・DLはこちら(itunes)

カズフル

3なら3つ、4なら4つ、同じ数のブロックがくっつくと消える落ち物パズル。
操作性、ゲーム本体、どれも無料にしてはよく出来ている。
カズフルの詳細・DLはこちら(itunes)

Crush the Castle HD

Angry Birdsの元ネタになったおもしろ物理パズルがついにiPadへ!
ちょっとブラックでシュールな笑いもあるおすすめアプリ。
Crush the Castle HDの詳細・DLはこちら(itunes)

Luxor 2
  
パズループ系の定番の1つ。
ずいぶんグラフィックが進化している。
Luxor 2の詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版Luxor 2 HDの詳細・DLはこちら(itunes)

おさわり探偵 なめこ栽培キット

なめこ栽培育成ゲーム。
単純なゲームだが、ちょっぴりダークなテイストとキャラクターが合えば楽しめる。
おさわり探偵 なめこ栽培キットの詳細・DLはこちら(itunes)


アップデートタイトル
Death Rally


アップデートでまたまた追加。
Death Matchモード追加、ボス追加、UI関連の修正、パフォーマンスアップなど細かくも大量にアップデート。
Death Rallyの詳細・DLはこちら(itunes)

亜鉛の匣舟

昭和の空気を前面に押し出した探偵アドベンチャー。
ユニバーサル対応になり、UIもパワーアップ。
さらにHD対応とかなり力の入ったアップデート。
亜鉛の匣舟の詳細・DLはこちら(itunes)

Slice It!

図形を指で等分するお手軽パズルゲーム。
タイムアタックのQuickモードを追加。
ゲームセンターの実績も追加され、定番ゲームがさらに充実。
Slice It!の詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:可愛くて面白い図形パズル Slice it!

オーダー&カオス オンライン©


サーバー変更機能、言語別チャット機能、不便な部分の改善、バランスの調整、死亡から復活直後のPK禁止、高レベルプレイヤー用のミッション追加など。
さらにプレイしやすくなった。
オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)