ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneゲームニュース:ソフトバンクがドコモと接続料協議

休む→気が緩んで体調崩す→休み潰れるコンボ。

ピックアップ
ソフトバンクがドコモと接続料の協議、紛争処理委に情報開示 - ケータイ Watch
接続料とは、異なるキャリア間で電話をかけた際に払うお金のこと。
例えばdocomoからソフトバンクにかけた場合、ソフトバンクに接続料がかかる。
キャリア間の電話料金が高いのはこのせい。
記事は分かりづらいけど、要は「ドコモの接続料が不正に高いから、金返せよ!」というソフトバンクの主張。
根拠となる数字の詳細は非開示(docomoの状況は法律により完全開示)。
ソフトバンクはいつも、「お前悪いことやってるだろ、根拠は俺の資料。資料の根拠は秘密だけどな!」的言いがかりを付けているイメージ。
光の道もひどかったし。
そして、それ以前にソフトバンクの接続料が異常に高い事については無視なのかな。

ゲームニュース

WWDC 2011: Limbic's 'Zombie Gunship' Aerial Zombie Shooter Touch Arcade

ゾンビ撃退シューティング。
演出が独特で面白そう。

Angry Birds2.5億DLを達成 Pocket Gamer
すごいんだけど…。
なんだかもう、どうでも良くなってきた。

バンダイ「ARカードダス」発表!「仮面ライダー」や「ワンピース」がiPhoneでバトル GameBusiness.jp
現実のカードダスを買うとARで360度見られるというもの。
ちょっと気になる。

FF仕様のデコメールなどが送信できるiPhone用アプリ「SQUARE ENIX CHARACTERS MAIL」が登場 4Gamer.net - MAC
スクエニのデコメ、ということで。



気になるニュース

4Gamer.net ― ビデオゲームの歴史がここに集結。激レアなコンシューマゲーム実機に触れられたE3会場の「VIDEOGAME HISTORY MUSEUM」ブースを紹介
脳波で操るコントローラー(未発売)とは変なものたくさん。

4Gamer.net ― [E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは(Devil's Third)
タイトル長いけど、結構好みの発言。

ハッカー集団が『Minecraft』『EVE Online』『LoL』のサーバーを攻撃 GameBusiness.jp
ほんと、ハッカー集団をどうにかして欲しい。
オンラインサーバーを作るコストがこれで増加するのかな。

MS、来週より開発者向けに"Mango"搭載端末の提供を開始か?! 気になる、記になる…
期待したい。

[ニュース] auのAndroid端末や他社製スマートフォンに「GREEマーケット」 ケータイ Watch
どんどんマーケットの複数化が進んでいくAndroid。
ゲームロフト、au oneマーケット、GREE…利便性が保てるかどうかが鍵だろう。

「Wii Uは登場が2年遅い」「PS Vitaは堅実」Pachter氏がE3発表を分析 GameBusiness.jp
Wii U…任天堂の期待できなさかげんがここに来て半端じゃない。

女性に人気のフェイスブックゲーム『イットガール』とは?・・・「世界を面白くするGamification」第19回 GameBusiness.jp
驚いたことに、欧米で女性向けのバーチャル恋愛ゲーム。

SteamからEAのダウンロードタイトルが一部撤去、自社の「Origin」独占販売に GameBusiness.jp
ついにオンライン販売の利潤をめぐっての争いが本格化か。



ハイスコアレビュー

Review: Galaga 30th Collection Pocket Gamer

追加要素とグラフィックの修正により、ギャラガ 30th Collectionはアーケードゲーマーにとって必携の作品になっている。
ギャラクシアンが無料になっているおかげで、これをプレイしない理由すら断たれている。

実際にプレイしてみると現代風にアレンジされていてどれも楽しい。
ゲームセンターとは面白さのツボが異なるが、十分すぎるほど楽しめる。
Galaga 30th Collectionの詳細・DLはこちら(itunes)

Super Stickman Golf iPhone AC 番外レポート

やってみればヒットしている理由がよく解るアプリです。
日本でも定番になって良いアプリだと思いますね。

お手軽なゴルフゲーム。
すごい単純なのが逆に良い。
その分コースが色々。
Super Stickman Golfの詳細・DLはこちら(itunes)


ゲームレビュー
レビュー:電車でGO! 山手線編 ゲームキャスト Blog
山手線に乗りながら電車でGO!チェックは結構楽しかった。
グラフィックは携帯機電車でGO!史上最高

レビュー:Chromanoids AppsJP
何故か注目されていたけど、結局前からあるゲームで目新しさはない。
色合わせシューティング。

レビュー:Escape from LaVille AppsJP
英語力もあり、謎解きアドベンチャーが好きで、難解なパズルほど燃える傾向があり、Mっ気の強い人であれば楽しめるのかもしれません。
って、無理。