ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

月間ゲームまとめ:2011年5月の注目新作・アップデート ゲームたち

4月も豊作だったのに、5月はもっと豊作。
新作はケイオスリングスΩのようなヘビー級タイトルからパズルゲームのようなライト級まで。
アップデートされたタイトルもかなり多い。
それでは、気になったタイトルをまとめて紹介。

新作タイトル

CHAOS RINGS_Ω

 
ケイオスリングスの外伝的お話。
こちらからでも楽しめるとあるが、はっきり言って前作をクリアしたプレイヤー向け。
前作が楽しめたなら間違い無く楽しめるし、オマケ要素のエキストラダンジョンがまた楽しい。
CHAOS RINGS_Ωの詳細・DLはこちら(itunes)
CHAOS RINGS_Ω for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:ケイオスリングス オメガ


The Heist

なんと、USでAngry Birdsを蹴落して1位爆走中のパズルゲーム。
倉庫番、数独系パズル、スライドパズル2種の合計4種のパズルを解いていくと金庫が開く。
途中の演出と、金庫の奥のモノはちょっと意外。
The Heistの詳細・DLはこちら(itunes)


Bumpy Road

老夫婦の車旅行を助けるアクションゲーム。
タッチした床が盛り上がり、それを利用して車を動かして障害物を避けていく。
のどかな音楽と裏腹に、今までなかった操作なのでなれるまで操作が難しい。
結構面白いし、雰囲気的にもよく出来ていていい。
Bumpy Roadの詳細・DLはこちら(itunes)


動画はこちら


Siege Hero
 
Angry Birdsのパクリ元、Crush the CastleのArmor Gamesから新作投射系物理パズル出現。
1人称視点になっただけなのに、さすが本家と言えるぐらいの違いがある。
安いのでDLしてみてもいいと思う。
Siege Heroの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版Siege Hero HDの詳細・DLはこちら(itunes)


動画はこちら。


美食生命体はらぺこモグモン

可愛くないけど、なんか気になるデザインのモンスター、モグモンを育てる無料ゲーム。
意外にハマってしまう…!
美食生命体はらぺこモグモンの詳細・DLはこちら(itunes)


アップデートタイトル
Infinity Blade


ご存知、超絶グラフィックのスラッシュアクションRPG。
ひたすら勝ち抜くサバイバル、ネットワークを介しての対戦、装備が追加。
ただ、思ったよりもネット対戦などは良くなかった印象。
ゲーム自体はすでに良いものなので、おまけが付いたぶんちょっと嬉しい感じか。
記事執筆時点で半額セールで350円になっている。
Infinity Bladeの詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:大幅ボリューム増で完成度を増したInfinity Blade Ver1.2


Dead Space™

SFサバイバルホラーアクション。
このゲーム、バイオハザードをリスペクトして作ったというだけあって、初代バイオハザードのような怖さがあり、もとよりおすすめ。
ただ、1作目はグロ過ぎて日本発売禁止となり、製作スタッフはがっかりしたとか。
サバイバルモードと、新ウェポンが追加。
定価は800円だが、記事執筆時点で350円セール中。
Dead Space™の詳細・DLはこちら(itunes)
関連記事:
レビュー:孤独なホラー演出が秀逸なSFアクション、DEAD SPACE


PC Engine GameBox
   
「熱血高校ドッジボール部PC 番外編」、「ブレイクイン」、「イメージファイト」、「PC原人3」、「デビルクラッシュ」、『雷電』 『アドベンチャーアイランド』 『改造町人シュビビンマン2』 『モトローダー』 『アウトライブ』が短期間の間に追加。
ただ、アクションゲームとかは操作性がなぁ…。
PC Engine GameBoxの詳細・DLはこちら(itunes)


Great Little War Game HD


ファミコンウォーズのようなターン制戦略ゲーム。
敵の移動と移動後の射程が見られるようになったり、UI部分での不満点がほぼ完全に解消。
システム面でも本拠地の占領が一瞬でできる基本システムが耐久力制に変更されたり、AIの進化など、もう完全無欠のレベルまで進化した。
おすすめ。
HD版Great Little War Game HDの詳細・DLはこちら(itunes)
Retina非対応版Great Little War Gameの詳細・DLはこちら(itunes)
体験版Great Little War Game HD Liteの詳細・DLはこちら(itunes)

Death Rally

コースや車が順調に追加。
さらにウェポンオーバードライブシステムで強力な攻撃ができるようになった。
最初は少しボリューム不足だったが、すでに十分コストパフォーマンスがいいレベルに到達したと思う。
Death Rallyの詳細・DLはこちら(itunes)


その他
虫姫さま BUG PANICのオンライン対戦で、回線が落ちると落ちてないプレイヤー側もクラッシュするバグがこっそり直った模様。
レッツ対戦!