RSS

記事一覧

レビュー:ゲーム好きならチャレンジしたくなるバランス A.I.R Defense

airdefense08
タイトル:A.I.R Defense
ジャンル:ディフェンス
価格:115円
ディベロッパー:Chillingo | Version:1.0 | GameCenter:ランキング・実績対応
A.I.R Defenseの詳細・DLはこちら(itunes)

評価:3.5(かなり面白い)
+シンプルな操作で分かりやすいシステム
+チャレンジしがいのあるバランス
−ちょっとボリューム不足

シンプルな見た目ながら、堅実な戦略性とスワイプによる誘導のアクション性を兼ね備えたリアルタイム戦略ゲーム。
クリアに試行錯誤が必要な難易度ながら、戦略の幅が程良くあって攻略意欲をかきたてる。
地味にコンボや敵を倒したときの効果音なども気持ち良く、細部までよく作られている。
ゲーマー向けの新しい定番ディフェンスゲームと言っても差し支えない。

Flight Controlが戦略ゲームに!
指で飛行機をなぞって空港を管理する大ヒットゲーム、Flight Control。
これを戦略ゲームにしてみたのがA.I.R Defenseだ。
基地に攻め寄せてくる敵部隊に対し、プレイヤーの指揮のもと戦闘機が迎撃する。

airdefense01
基本操作は非常に簡単。
まず、基地の空き部分をタップして戦闘機を購入。

airdefense02
迫り来る敵に対して、戦闘機をタップしてからそのまま目的地までなぞってやると、戦闘機が行動開始。

airdefense03
目的地に着くと攻撃を開始。
攻撃を完了すると勝手に基地に戻ってくる。
戦闘機ごとに弾数が決まっており、その数だけ敵にダメージを与えられる。
撃破された敵は爆発し、周囲にいる敵を巻き込むのでうまくやれば連鎖も可能だ。

airdefense04
一回基地に戻ると減った弾薬に応じて補給が時間必要で、その間戦闘機は出撃できない。
これだけの基本ルールがシンプルなゲームなのだが…ハマる。


絶妙のバランス
airdefense04
基本ルールは簡単だが、そのシンプルさ故にかなりハマる。
敵の耐久力と戦闘機の能力に応じて、素早い状況判断での出撃・補給が求められるゲームになっており、うまく作戦を立てて連鎖で敵を倒したときの爽快感は格別(分かりづらいが、上のスクリーンショットでは左の赤い部分で大量連鎖を起こしている)。

airdefense05
そして、気を抜くとすぐにゲームオーバーなバランス。
「無茶」ではなく「チャレンジしたくなる」ゲームバランス。
戦略に幅があるのも魅力で、最初は弱いヘリコプターを大量に作り、後から売り払って戦闘機にしてもいいし、ある程度精鋭を最初から揃えようとすることもできる。
最終ステージでも地雷で防御を固める戦法もあれば、ひたすら攻撃一辺倒でもクリアできる。
このあたりは戦法が固定しがちなTDにはなかった自由さだ。
指さばきで多少の難局は潜り抜けられることがあるのも嬉しい。

airdefense06
敵の新兵器や自分の新戦闘機についても出た瞬間にちゃんと解説が入るため、あまりゲームを止まらせずにプレイでき…いつの間にか時間が立っていることもしばしば。
ゲーム好きほどハマってしまうタイプのヤバいゲームだ。


ゲーム好き向け
airdefense07
システムもいいし、難易度もいい。
が、このゲームは同時に5機以上の飛行機を操って忙しい操作をするため、ゲームに全力を注ぐことが要求される。
と、同時に戦略性もそれなりにあるため、ゲームが好きでない方はちょっとつらいかもしれない。
気軽に、絶対にクリアできるゲームをやりたい方にはおすすめしない。
ゲームが好きで、楽しいゲームをやりたい方におすすめできる最近珍しいガチゲームである。
(と言ってもゲームマニア向け、までは行かないところか)

唯一、ゲーマー向けに難点を挙げるとしたらステージが5つしかない点。
もっとバリエーションが欲しかったところ。
十分やりごたえがあるものの、ゲームを進め、全部の敵や味方が出揃った頃に終わってしまうのはちょっと寂しい。
サバイバルモードをプレイすれば無限にプレイできるが、今後のアップデートに期待したい。

A.I.R Defenseの詳細・DLはこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント